その他 リフォーム3

リビングと寝室を快適な空間にするためのリフォーム

投稿日:

リビングと寝室をリフォームして快適な空間を演出

マンションや戸建に限らず、全ての人にとって住まいとはプライベートな居住エリアのことを意味しますが、その中でも特にリビングと寝室は家族がもっとも素の自分をさらけだせる、寛ぎの空間になります。

 

自分ひとりだけでなく家族にとっても安らぎと静穏、そして心の休息をもたらしてくれるリビングと寝室をリフォームすることで、今まで以上に快適な空間を演出できるようになります。
例えばリビングを今までよりも広々としたスペースにリフォームしますと、大型のテレビやソファ、テーブル、イス、インテリアなどもか飾れるようになりますので、帰宅してリビングのソファに座るだけで心も身体も大いに癒されていきます。
食事はのんびりと余裕をもっていただくことができるようになりますので、朝の慌ただしい時間であっても自分の時間を大切に、
朝のニュースを大画面のテレビで視聴しながら、大きなテーブルに野菜やソーセージ、焼きたてのパンにバターを塗り、お腹を満たした状態で出かけられます。

 

小さな居間ですと細々と動かなければならず、スペースもありませんのでイライラやストレスの原因になりやすいのですが、
リフォームをして従来の空間を拡大させることで、新しい生活をスタートさせることができるのです。
もちろん、そのような生活を送るにあたって、リフォームをするべきは居間だけでなく、寝室も大いに改善した方が良いです。
例えば今までの寝室が日当たりが悪く、風の流れが良くない環境であった場合、毎日部屋の中がジメジメと湿気が多くなりますので、衛生面に悪影響があり、部屋の雰囲気も暗く鬱々としたものになりますが、そこにリフォームを手を加えることで、朝日を浴びることができる日当たりの良い寝室へと一変、風通しも良くすることで爽やかな風の流れを室内にいながらであっても感じることができるようになります。
そして部屋の環境は改善され、毎日毎晩快眠のできるベッドルームへと生まれ変わることで、一家団欒の場に相応しい空間が完成するのです。

 

リビング・寝室のリフォームと老後も安心のリフォームプラン

リビング・寝室等は生活の中心となる空間のためリフォームを行う際は快適な生活を送れるようなプランニングが必要となります。
リビングについて近年採光や通風もよく眺望の良い2階にリビングを設ける人が増えています。
現在の住まいが北向きであったり日当たりが悪い住宅密集地などでも大きな窓を設けたり、
トップライトを設けたりすることで明るい空間を作ることができます。
2階にリビングを置くメリットとしては、1階に個室を配置することで壁の量が増え建物が安定し耐震性を向上させることができます。
また、1階にリビングを増築する場合、庭側の壁を解体して大きな窓を設けるだけでも解放感のある空間を作ることができます。
さらに余裕があればサンルームやウッドデッキを作ることで自然と一体化した住まいが生まれます。
寝室をリフォームする際は、方角に気をつける必要があります。朝日や夕日などの入る時間帯を考えながら窓の配置を考えることが重要となります。

 

リフォームを行う際は老後のことを考えてバリアフリーなどの福祉を取り入れたリフォームを施すことも重要といえます。
まず照明器具についてはベッドから寝たままでも点灯・消灯ができるようにリモコン操作で照明調節し
適正な照度を確保できる環境を作ることが大切となります。
床については、車いすの使用も考慮して滑りにくく、傷が付きにくいもの、さらにお手入れが簡単な物を選ぶことが重要です。
また、床暖房などを入れることで冬でも快適に生活することができます。
扉は、つまづきや転倒を防ぐために楽に開閉ができる引戸にし段差のない出入り口にすることで車いすの場合も対応が可能となります。
リフォームする際は、せっかくバリアフリーにしても家具が多くては転倒の原因になりかねないので移動のさまたげとなる家具類は整理してすっきりさせる必要もあります。
また、寝室ではコンセントを少し多めに配置し、ベッド廻りで使う器具を高い位置に設置しておけばより便利となります。

 

リビングと寝室をリフォームした時の体験談

まず最初にリフォームしたのはリビングでした。きっかけは近所の住宅展示場で自宅よりはるかに広いリビングを見てしまったことでした。しかも驚いたことに自宅のと広さは同じで、内装が少し違うだけだったのです。そこで私と夫はまず家具の移動を試みました。配置を変えるだけで、もっと広く感じられるようにならないかと大掃除並みに家具を動かしてみましたが結局動かすことができない壁の出っ張りなどが障害となってうまくいきませんでした。そこでリビングの内装を変えてもらおうという結論に至り、内装リフォームを依頼しました。そして完成した新しいリビングはあの住宅展示場でみたような広々とした空間に様変わりしていました。

 

普段食事のあとにくつろいだり家族がそろって団欒する場所なので依頼して良かったです。リビングが広くなってからは居心地がいいのか子供達も勉強道具を持ってきてワイワイしながら勉強しています。やっぱり広くて過ごしやすいのが一番です。

 

その次にリフォームを依頼したのは寝室です。前までは子ども二人は同室で、その子供部屋が寝室も兼ねていました。しかし成長してゆくにつれそれぞれが部屋を持ちたいと言い出すようになり、それでは今の部屋を二つに分ける形でいいかと聞いたところ、狭くなるが自分の空間があればそれでいいとのことでした。そこで子供達の寝室をなるべく自然に二つの部屋に分けてもらうようにリフォームを依頼し、そしてドアもそれぞれ付けてもらいました。

 

結果として今までより狭い寝室が二つできたわけですが、二人とも自分だけの部屋ができたことに満足して、好きな歌手のポスターや、漫画のキャラクターのフィギュアなどを飾ってそれぞれ居心地の良い空間を作っています。私としては部屋が狭くなって不便ではないのか、などと思っていますが本人達が満足そうなのでリフォームして良かったです。この二つの空間を変えただけで家がとても過ごしやすい場所になりました。家族もみんな満足しています。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-その他, リフォーム3

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.