キッチンリフォーム リフォーム1

無理せずにできる快適なキッチンリフォーム

投稿日:

ダイニングキッチンのリフォーム

それでもリフォームを都度行って行かないととても何十年も住み続けることはできません。それも特に、水回りです。もともと欠陥住宅などでなければ(基礎などを除いて)この2点の劣化は居住していく中で最も気になってくるところです。具体的に言うと、トイレ・バスルーム・キッチンということになります。これらの場合、大掛かりなシステム改造が必要となってくるため費用もそれなりにかかりますが、逆に言うとここを上質なものにするということは、一気に空間がリフレッシュされるため、最もリフォームが効果的な箇所だということです。

 

 

今の住宅スタイルでいうと、ほぼダイニングキッチン、リビングダイニング、など連続した空間になりますので、ここを統一して手を入れると効果的です。トイレ・バスルームも水回りと言う点ではリフォームが必須になる部分ですが、ここでは生活スタイルに合わせて変えるべき場所・キッチンについて述べたいと思います。

 

 

キッチンの場合、経年劣化という点だけでなく、生活スタイルの変化に対応する必要があります。具体的に言うと、その時々の家電の変化が大きいため、居心地という以上に使いやすさに変化が出てきてしまうのです。電化製品は時代とともにコンパクト化がすすむものですが、オーブンなど使いやすさや機能の追加のために大型化がすすむものもあります。大型家電をいくつかおいても使いやすく、こまごましたものもすっきりと収納でき、続くダイニングやリビングも統一感がある、そんな一体型の空間にリフォームすると、住宅が見違えるようにオシャレになります。

 

もちろん安い投資ではありませんが、これからも長く住み続けるための費用対効果はとても期待できるはずです。ここ数年、リフォームも多種多様になり、古さも生かしつつ新しさもとりいれるスタイルが主流になっています。住み慣れた我が家を少しずつ新しいものに変えていきながら、これからも長く住み続ける、そんなヨーロッパのような住み方をしていくことが当然のように定着するかもしれません。

 

リフォームの金額から考えられること

リフォームでは数百万円程かかるのが一般的ですが、それでもキッチンなどは水回りがあるので、それ以上に高くなる事もあります。浄水器や生ごみなどを処理する機械などを導入するともっとお金がかかるようになります。料理をする女性の立場に立って、料理がしやすいように女性にその配置を決めてもらう事も重要です。できるだけこうしたリフォームには女性が関わった方が良く、よりキレイな台所を作り出せるようにすることが大切です。ダイニングに関しても女性にとっては生活スペースになることも多いので過ごしやすい環境にしておくと良いです

 

 

 

キッチンリフォームを成功させるためのコツ

リフォームを計画してみても、知識がないとまったく計画できないと思います。イメージできない計画を実行しても、満足することはありません。計画を考える前にとりあえず勉強から始めると良いです。クライアントにある程度の知識がないと、施工する側の人間は困ってしまいます。施工する側と同じスタンスになる必要があるということです。ある程度の話ができると、わりとスムーズに話が進みます。

 

クライアントがしっかり理解することで質の高いリフォームが可能になります。とくにキッチンやダイニングは機能性が求められてくるので、しっかり理解していく必要があると思います。個人で勉強するのは難しいことなので、インターネットで情報収集すると良いです。インターネットでは詳しく説明しているサイトが多いので、いろいろなサイトをチェックすると良いと思います。実際と少し異なりますが、参考までにはなります。

 

 

ダイニングやキッチンをリフォームするコツは、計画する前に勉強することです。いろいろなサイトで情報収集していくのですが、なるべく数字まで詳しく説明しているようなサイトが良いと思います。具体的な数字を把握することで、費用がどれくらいかかるかイメージできます。もちろん、具体的なキッチンやダイニングの構図を考える必要もあります。ある程度の知識が身に付いたら、次は計画していきます。その計画をリフォーム業者に見積もりしてもらって、実際にどれくらいの費用になるか把握します。

 

予算は最初から決めておかないと、簡単に予算オーバーします。予算オーバーを防ぐためにも、優先順位を決める必要があります。優先順位はわりと大きい箇所から決めていくと良いです。ダイニングは優先順位を決めてからです。キッチンは壁付けにするのか、そうでないか決めます。狭い部屋やマンションでは、壁付けが主流になっています。広い部屋にはアイランドがおすすめです。

 

キッチン・ダイニングをリフォームするとこんなにいいことがある!

家族全員が集まってくつろぎ、時にはお客様をお呼びするダイニングをリフォームすれば心機一転、まるで新居に引っ越したかのような気分になれます。また、孫が出来て同居した場合には、ダイニングの壁や床を新しくして、汚れが落ちやすくお掃除し易いように変更も出来ます。お手入れが楽になるので、奥様や同居のご両親にも喜ばれるでしょう。ダイニングだけでなく、外せないのがキッチンです。女性が毎日3度は立つキッチンは、使用頻度も高く、水や油なので汚れきっていることが多いです。年をとって体系や身長に変化が表れる人も多く、昔とは違って使いづらいと感じることも少なくありません。無理をして使い続けることは、腰や脊椎を傷める原因にもなります。

 

 

リフォームを機会に、家族により使いやすいキッチンにしてみませんか。最近の素材はステンレスはもちろん、大理石や特殊合成プラスチックなど多種多様です。お手入れの仕方や使い心地もそれぞれ違いますので、ショールームで実際に触って選ぶのが良いでしょう。また、色のバリエーションも豊かになりました。昔はクリーム色や白が多かったのですが、ブラックやピンクにオレンジなど、そのお家に合わせた色選びも可能になりました。もちろん、使う人の好みに合わせることも出来ます。

 

好きな色と質感のキッチンなら、より料理が楽しくなりそうですね。コンロも増やすことが可能ですし、このさいIHを導入するという手もあります。年をとったら火の管理が心配ですので、妻や両親へのプレゼントに新しい台所はいかがでしょうか。食器自動洗浄機がオプションで選べる製品もあるので、大家族や共働きで忙しくても、後片付けが楽に出来ます。ただ新しくするだけではなく、せっかくですから綺麗に便利にしたいものです。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-キッチンリフォーム, リフォーム1

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.