マンションリフォーム リフォーム1

費用節約のためのマンションリフォームとその費用

投稿日:

マンションの典型的なリフォームプランと費用

マンションに居住している人が、購入してから10年や20年と言った節目にリフォームを考えるケースが多いです。
また購入してから日が浅い場合でも、更に居住性や設備の機能性を高める目的で改造を考えるケースもよくあります。
しかし実際にマンションのリフォーム工事を依頼するときには費用がネックになる場合も多く、なかなか工事に踏み切れない場合もあります。
しかしリフォーム工事を依頼するときに事前に見積もりを依頼することで、費用面の不安を解消してから工事を開始することが出来ます。
また複数の業者への見積もり依頼が同時に行える比較サイトを利用することで、最も割安な業者を見つけることが出来ます。
しかし依頼する前に平均的なリフォームの相場についての情報収集をする方法もあります。
特にリフォーム情報サイトであれば、代表的なマンションの改造工事の事例や費用も紹介しているので、実際に見積もりを依頼する前に基礎知識をつけておきたい人に最適です。

 

特にリフォーム工事では個別の箇所の費用が問題になりますが、たとえばキッチンであれば50万円以内の費用であっても標準的なシステムキッチンの工事が行えるのです。
またトイレであれば便器の交換や温水洗浄機能付き便座の設置が代表的な工事ですが、20万円から30万円程度で設置可能な場合が多いのです。
また家族が集まる場所としてリビングも大規模に改造したいと考えるケースもありますが、こだわり方によって予算は様々になります。

 

特に照明や壁紙や収納などにも徹底的にこだわる場合には、100万円以上の予算が必要になる場合もあります。
しかしクロスや床板の張替えなどの交換に限定することで、50万円程度にすることも出来ます。
またマンションであっても玄関は自宅の顔と言う側面があるために、改造に徹底的にこだわる場合があります。
特に内装を木目調にしたりシューズ類の収納スペースを充実させるケースも多く、工事代金が数十万円程度になる場合もあります。

 

マンションにおけるリフォームの見積もり

マンション等集合住宅は日本においては、50年ほど経過しました。
もっとも古いものは建て替えとなる場合が多いですが、その前の20年ほど経過したものについては住んでいる方にとっては、リフォームしたい気持ちが沸いてくると思います。
居住暦が増えてくると玄関ドア、室内ドア、窓、システムキッチン、コンロ、給湯器、カーペット、たたみ、ふすま、ユニットバス、洗面台など様々なところにへたりが発生し、場合によっては全く使用できなくなることもあります。

 

故障のたびに修理の為に見積もり依頼や管理組合への申請、故障箇所修理の為の片付け等準備をするのもいいですが、一件の為の準備でもそれなりの手間がかかりますので、ある程度あわせてリフォームしてしまうほうが効率的であるとも考えられます。
ただそうなると合計では手間はある程度減るものの、大掛かりになることは間違いない為、綿密な計画が必要になり、リフォーム業者の選定も慎重に行う必要があります。
見積りを複数とってもらい、選ぶ基準を考える作業を重要となります。
複数の見積りをもらうのはとても手間のかかる作業になります。

 

 

費用節約のためマンションのリフォームを自分たちでやりました

マンションの購入だけでも大きな出費をしたので、できるだけお金をかけない方法を考え、材料は自分たちで調達して、施工は知り合いの施工会社に頼むことにし、購入したマンションの内装は自分たちでやることに決めました。
自分たちで本当にリフォームなんてできるのか、やめておいた方が良いのではないかと悩み、迷いましたが、業者に費用を出すほどの余裕もなく、そのままにしておくこともできないような状態だったので、自分たちで行うことに決めました。
決断をしてから約1ヶ月半でようやくすべての工事が完了しました。
壁と天井を張替え、トイレも新しくしました。
食洗機やオーブン、浴室テレビも新設し、造り付けの食器棚や収納棚もオーダーしましたが、内装工事や電気工事を知り合いや友人がほとんど儲けのない金額で引き受けてくれたこともあり、相場よりもかなり安く済ませることができました。

 

工事が始まってからも、特に大きなトラブルもなく、仕上がりも大満足で特に問題はありませんでした。

 

しかし、またマンションのリフォームをする機会があったとしたら、今度はきちんとお金を貯めて、業者にお願いすると思います。
仕上がりは大満足で本当に問題もなく、リフォームの費用も抑えられて文句なかったのですが、
心身ともに疲れてしまい、精神的なダメージが結構ありました。

 

工程を考えて施工会社を手配し、設備を発注する作業は本当に大変でした。
朝昼晩と仕事を抜け出して現場へ足を運び、工事の進み具合によりスケジュールを組み直したりもしていたので
本業に集中ができなかったときもありました。
自分でリフォームを行うのは、なかなかできない経験ですし、スケジュールを立てながら、想像し、やっていくのは楽しいのですが、
ストレスもそれなりにありました。
費用を削ることができて良かったのですが、リフォーム会社に頼めば細かな手配に頭を抱えることもなく、安心して完成するのを待つことができるので、
また機会があったときは、自分たちでは行わず、きちんと貯金した上で業者に頼むと思います。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-マンションリフォーム, リフォーム1

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.