キッチン リフォーム3

いろいろな場面のダイニングキッチンリフォーム

投稿日:

マンションのダイニングキッチンのリフォーム

マンションでリフォームを考えるときには、生活の中心となる部分に注目するのが一般的です。

 

特にダイニングキッチンは毎日の食事を作ったり食事を食べる空間であるので、日常生活の中でも特に重要な部分と位置づけることが出来ます。
そのためにリフォームを考える場合であっても、ダイニングキッチンをまず最初にどのように改造するかは、
それぞれの家庭でとても大切なことなのです。
その場合にはコンセプトを明確にしたリフォームを計画することが重要であり、単にデザインだけではなくてライフスタイルや機能性
という側面にも焦点を当てながらプランを考える必要もあるのです。
その中には夫婦で料理を楽しみたいと考えたり親子で料理を楽しみたいと言うケースもあるので、ゆとりのあるキッチンのリフォームプランにも人気があります。
更にキッチンで調理した料理を楽しく味わうためにも、ダイニングルームの改造についても考える必要があり、特に会話が弾むようなプランの人気が高いのです。

 

また実際にリフォームを行うときには業者のアドバイスも重要ですが、工事を依頼する人が主体的に考える姿勢も大切です。
そのためにダイニングキッチンを改造する場合であっても、内装の色彩や使用するタイルなどの素材についてもこだわることがポイントになります。
また実際に改造工事を行う背景には子供の成長などのライフサイクルの大きな変化がありますが、単に現在のライフスタイルに合わせるだけではなくて、将来を見据えた計画性も求められるのです。
たとえば子供の成長に合わせるだけではなくて、子供が独立して夫婦だけの生活になったときのことも考える必要もあるのです。
それは同時に夫婦だけの生活になるだけではなくて、年齢を重ねるために高齢化したときのことも考えることも意味するのです。
特に最近では永住目的でマンションを購入するケースが増えているので、長いタイムスパンで自宅をどのように改造するべきかを主体的に考える姿勢が求められているのです。

 

 

リフォームの造りで人気があるのがダイニングキッチン

主婦の方にとって、キッチンというのは大切な空間の1つになっています。

 

なぜならば、毎日家族の事を考えバランスの良い料理を作る場所だからです。
その為、多くの主婦の方は料理を作る場所に、使い勝手と動きやすさというのを求めています。
しかし、お家の造りの関係上そのようになっておらず、不満を抱えている主婦の方もいます。
そこで、そのような不満を解消するために行うと良いのがリフォームです。
今では、技術なども向上しており自分の思い描いたキッチンにする事ができます。
そして、使い勝手や動きやすさも追求する事もでき、素晴らしい空間にする事が可能です。
また、新築などと違い全て新しくする必要もないため、費用も安くする事ができ、工事している最中も他の場所に住む必要もありません。
さらに、工事している期間も短いため手軽に新しくする事ができます。
このように、リフォームというのはメリットがあるため、不満を解消するのに最も良い方法です。

 

ですが、リフォームをする場合その造りをじっくりと考える必要があります。
なぜならば、造り一つで使い勝手が逆に悪くなってしまう事もあり、思い通りに動けなくなってしまう場合があるからです。
しかし、その造りの中でも主婦の方に人気のあるリフォームが、ダイニングとキッチンが一部屋になっているダイニングキッチンです。
現在、主流にもなっていますが、食事を作る場所と食べる場所が同じ空間になっている造りの事を言います。
ではなぜ、人気があるのかというと、それはメリットがあるからです。
まず一つ目に言えるメリットは、配膳や後片付けが楽になります。
作る場所と食べる場所が同じ空間のため、運ぶ距離が短いため主婦の方にとって負担が少なくなり楽なのです。
そして二つ目が、スペースが広くなり動きやすくなるというメリットがあります。
別々にするよりも、無駄な壁や仕切りが無くなるからです。
そうする事で、動きやすくなり主婦の方にとっては使いやすい空間になります。
その他に、家族団欒が増えるといったメリットや、子供などに目が届きやすいというのもあります。
その為、ダイニングキッチンにするリフォームが人気になっています。

 

洗練された機能的なダイニングキッチンのリフォーム

ダイニングキッチンルームは毎日家族が食事をする重要な場所です。

 

食事と炊事が一緒になっている部屋なので割とオープンスタイルになります。
以前はキッチンとダイニングは別々な家が多かったのですが、今は洋風化でお洒落な空間を創り出すダイニングキッチンが流行っています。
また炊事をしながら家族の顔を見られるという点やいつも家族を傍で感じていられる点はアッホーム的で温かいイメージを感じられます。
別々にあるキッチンとダイニングを一つにまとめるダイニングキッチンのリフォームも最近多くみられるようになりました。
リフォーム会社もたくさんあり、家族と過ごす時間を大切にする空間でもあるので、様々な工夫やこだわりを提案してくれる業者も増えてきている現状です。
リフォームはカタログや雑誌、施工例を見ながら考えて行きます。
家の造りや広さによって異なった形になりますが新しくリフォームされた部屋は効率よく炊事や食事ができることでしょう。

 

自分の思い描いている理想とマッチできるよう、小さな注文でもリフォーム会社に伝えて理想通りの空間を創り出しましょう。
また床材の素材やシンクなど色や質によって見た目が大きく変わってきます。
シンクでも多様な種類があるので事前にカタログや本などで見ておく必要があります。
ネットでもコーディネイトの例が載せてあるサイトもありますので参考にするといいと思います。
流し台の色合いも家具とマッチしたものか、全体的のイメージに合っているかどうかを見極めることも大切な事です。
食洗器付などの電化製品も多様ですのでその点も考慮したい点です。
またシンクの高さは自分の身長に合ったものを選びましょう。
毎日お料理を作り、家族みんなが集まって食事をする大切な場所です。
機能的で清潔感があふれ、食事がおいしく食べられるようなそんな空間が理想的です。
女性にとっては毎日料理を作る場所なので動線がよく、使い勝手が良い空間を創りたいものです。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-キッチン, リフォーム3

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.