キッチン リフォーム3

キッチンのリフォームを様々な角度から考えてみる

投稿日:

ダイニングキッチンのリフォーム計画

戸建て住宅では、新築後10年を過ぎたあたりから徐々に劣化が始まってきます。

 

特に利用頻度の高いダイニングキッチンは傷みの早い部分ですから、十分な計画と共にリフォームを行う必要があります。
計画性が重要となってくる理由は、流し台などの設備や水道管など、建物内部でも設備機器が最も多い部屋となりますので、
工事費用が高額となる点にあります。
劣化が出てくるのはダイニングキッチンだけではなく、俗に水廻りと呼ばれる浴室やトイレも傷みの早い部屋ですから、資金面での計画性が重要となってくるのです。現在の台所リフォームでは、システムキッチンを導入するケースがほとんどを占めていますが、設備自体の価格が高いことや、交換することによって影響が出てくる範囲が大きくなります。
最新の設備機器は従来からのものとは大きさが異なりますので、設置場所を確保するために間取りの変更が必要になるケースが出でくるのです。
ですから、部分的な計画ではなく広範囲の改修を同時に行う必要があると言えます。

 

ダイニングのリフォームでは、影響が出てくる部分を同時に行うことで経済性を向上させることが可能となります。
例えばシステムキッチンを導入した場合、これまでの間取りや窓の位置では
日当たりを向上できない場合があります。
特に窓の位置を変える場合には外壁にまで工事範囲が広がっていきます。
また、水道や排水管の劣化がある場合には、同時に浴室やトイレの配管まで新設することも検討する必要が出てきます。
単純な壁紙の張替えと違い、台所のリフォームでは同時に行わなければならない部分が非常に多いことを理解しておく必要があるのです。
台所の改修では、機能性を上げるために家事室や食品庫を設けたりと間取りを変更することも多くなります。
通常の間取りでは、台所は浴室やトイレと隣接していることがほとんどですから、同時に改修を行えば機能性を向上させることができるのです。
ダイニングキッチンのリフォームは高額な費用を必要としますが、同時に手を掛けて機能性を向上させれば快適な暮らしが実現できると言えます。

 

ダイニングやキッチンをリフォームする時のコツ

家に住んでから時間が経つにつれて家電製品やキッチンやダイニングが壊れたり、使いにくくなったりすることがいずれやってきます。

 

そこで今回はキッチンやダイニングをリフォームする時のコツを紹介します。
最初にダイニングをリフォームする時のコツを紹介します。
まず、ダイニングテーブルを交換する時ですが、イスに合った高さのテーブルに交換するとオススメです。
イスとテーブルがセットになった物を買うのが一番手軽ですが、テーブルは白や茶色などの様々な色があるので、自分の好きな色のテーブルを決め、そのテーブルを基準にしてイスを選びましょう。
次は照明です。照明は天井からテーブルの真ん中あたりに設置すると良いでしょう。
照明がない方が多いですが、テーブルの真ん中あたりに照明を設置するだけで楽しい食卓を演出することが出来ます。
照明の高さはテーブルから70cm程度にして、明るさは若干暗い色にすることでリラックス効果を得ることが出来ます。

 

最後にキッチンをリフォームする時のコツを紹介します。
まず、自分に合う高さのキチンにしましょう。
キッチンが低すぎると体が痛くなってしまったり、逆に高すぎると腕が毎日疲れて動かないなどの症状が出ます。
しかし、自分に合った高さにすることで疲れを感じなくなったり、調理や後片付けが楽になります。
自分に合う高さの物を見つけたら今度は設備を最新の設備機器に取り換えましょう。
コンロや換気扇は料理をする時に毎日使う設備なので汚れが付いていたり、古い物を使っているとすぐ壊れてしまいます。
換気扇などの設備が壊れてしまうと料理を作る時に焼き魚の匂いが部屋中に充満してしまいます。
設備などを取り換えたらキッチンのカウンターが広く使えるように整理しましょう。
カウンターに物を置くスペースを広くすれば料理をする時に置き場所に困らなくなります。
調理器具などは持つ部分を壁に引っ掛けることでスペースを取らなくなり、スペースを広く使うことが出来ます。

 

 

マンションでキッチンやダイニングのリフォームをするには

マンションでキッチンやダイニングのリフォームをしたい場合、ただ漠然とリフォームをしたいという希望だけでは、できないのがリフォームの難点である。

 

しかし、自分の願いどおりのキッチンやダイニングを手に入れたいと望む人々は多く、購入したマンション等をあえてリフォームする事で、
自らが気に入る形状にするという行動を起こすのを増えている人々が多いのも事実なので、今回はその手順について少しばかりお話しようと思う次第である。
まずキッチンにしろ、ダイニングにしろ、必要なのは、キッチンの周りの寸法を測り、下準備をするところから始まるのであるが、ここで自らの要望を固める必要もあるので、気をつけなければならない。
そしてそれと同時に必要とされるのが情報収集であるから、その後、依頼先の工務店を選ぶことが必要である。これらについてどうしても理解が出来ず、迷ってしまうという方々は、工務店などに直接出向き、自らの要望を固める為に、見本などを閲覧するのも良い方法として挙げられる。

 

その後、工務店などに相談をし、現場を見てもらい、見積もりをしてもらう必要が出てくるので、工務店と一緒に理想を確実な形へと変化させていくという要領になるのであるが、見積もりを一ヶ所で終わらせてしまうと、本当にその価格が良いものであるのか、という疑問を抱いたままリフォームを行う事にもなりかねないので、できれば慎重に、数か所の工務店などで相談をしておいた方が、自らの知識を蓄える事も出来るので、賢く改装を行う事が可能である。
納得した価格での改装手続きが終了したら、発注後、工事をして完成となるので、この部分は工務店に任せれば、
無事に改装を完了する事が可能であるから、それまでに費用の用意が必要になるというのが基本である。
改装工事などの相場は、大体1つの部位で30万円から151万円程と、幅がかなり広いので、改装をする為の工務店選びを自らの目で見定めて、リフォームの見積もりがどれぐらいかかるものであるのかを調べておく事も重要である。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-キッチン, リフォーム3

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.