リフォーム会社を徹底比較

三井不動産

投稿日:

 

三井不動産「三井のリフォーム」は、優れた技術力と提案力で、住む人の要望や理想を踏まえたリフォーム工事ができます。不動産業界大手の三井不動産だからこそ安心して任せることができ、リフォーム工事後の保証・アフターサービスも充実しています。

 

ここでは、三井不動産「三井のリフォーム」のメリットや特徴、見積もり、口コミ、評判などについて紹介していますので、参考にしてください。

 

1.三井不動産「三井のリフォーム」のメリットや特徴

 

ここでは、三井不動産のリフォームの主なメリットや特徴について紹介しています。他のリフォーム業者とも比較がしやすくなるため、一つひとつ確認していきましょう。

 

1-1.三井のリフォームの「防災・安心リフォーム」

三井のリフォームでは、「耐震性能」や「防火・耐火性能」の強化、「豪雨や台風」などの対策、「ライフライン・エネルギー」の確保ができるように、防災・安心リフォームも提供しています。

 

耐震性能強化

三井のリフォームでは、耐震性能を強化するために、耐震診断システムあん震ドック」で住まいの耐震診断をおこないます。そして、診断結果をもとに耐震設計をし、住まいに必要な耐震補強を実施します。耐震補強として、傷んだ柱や土台を交換し、オリジナル耐震金物を使って補強します。また、耐力壁の追加や変更により、耐震性能を高めることも可能です。

 

防火・耐火性能強化

近隣住宅で火災が発生した際に、屋根に燃え移らないように、桟瓦やスレート、金属などの耐火性の高い屋根材を使用します。また、窯業系サイディングボードや金属系サイディングを用いた外壁にしたり、開口部に網入りガラスのスチールサッシや防火扉を設けるなどして、防火性・耐火性能を高めます。

 

豪雨や台風などの対策

ブラインドタイプや電動タイプのシャッターを取り付けたり、防災・防犯ガラス、耐震ガラスを設置することで、ゲリラ豪雨や台風から、住まいや家族を守ります。

 

ライフライン・エネルギーの確保

自然災害などでライフラインが一時的に寸断されても大丈夫なように、太陽光発電システムや家庭用蓄電池による電力確保、専用タンク・雨水タンクによる生活用水の確保が可能です。

 

1-2.安心が続く「健康・快適リフォーム」をしてくれるリフォーム会社

三井不動産のリフォームは、長く快適で心地よい暮らしができるように、断熱リフォームや換気リフォームにも対応しています。

 

 

3つのデザイン要素をもとにエコで健康な暮らし

三井不動産のリフォームは、以下3つのデザイン要素をもとに、住宅性能を改善し、エコで健康的に暮らせる住まいづくりを実現します。

パッシブデザイン通風、動線、断熱性能など
アクティブデザイン省エネ、創エネなど
スマートマネジメントエネルギー消費の見える化

 

断熱性・気密性

三井不動産のリフォームは、断熱性や気密性を高めて、温熱バリアフリー化することで、快適な室内環境をつくります。室内の温度差をなくし、夏涼しく冬は暖かくすることで、ヒートショック熱中症を防ぐことが可能です。

 

換気

三井不動産リフォームでは、計画換気システムや全館空調システムの採用により、常に新鮮できれいな空気環境を実現します。空気環境が改善されることで、健康的な暮らしが可能です。安心と健康に考慮した換気リフォームにより、快適で心地よい住まいをつくれます。

 

1-3.リフォーム後も安心が続く保証&アフターサービスは口コミも好評

三井不動産の三井のリフォームは、工事後の保証・アフターサービスも充実しています。24時間受付のコールセンターや定期アフターメンテナンスサービスにより、リフォーム後も安心して住み続けられる住まいを実現可能です。

 

取り扱い説明書ファイル

三井のリフォームでは、社内検査と工事完了検査が完了し、引渡しとなります。設備機器の取り扱い説明を丁寧におこないます

 

保証書

三井のリフォームは、工事内容によって最長10年間の保証制度を用意しています。保証書も発行され、リフォーム工事後も安心して住み続けることが可能です。

 

24時間受付コールセンター

三井のリフォームでは、24時間受付のコールセンターを開設しています。暮らしや住まいの困ったことやトラブルについて、いつでも気軽に相談ができます。迅速に対応してくれるため安心です。

 

定期アフターメンテナンスサービス

三井不動産のリフォームは、専門スタッフによる定期アフターメンテナンスサービスを実施しています。住まいに不具合や故障がないか隅々までチェックをしてくれますので、末永く安心・安全に暮らしていくことが可能です。

 

 

お客様アンケート

三井のリフォームでは、引渡し後に、お客様アンケートをお送りしています。回収したアンケートは現場スタッフにフィードバックし、サービス改善に努めています

 

1-4.各種工法・構造に対応しているリフォーム会社である

三井不動産のリフォームは、木造軸組工法やプレハブ工法、ツーバイフォー工法、鉄骨造、RC造など、さまざまな工法・構造に精通しているため、幅広いリフォームオーダーに対応ができます。構造躯体の特徴をしっかりと踏まえたうえで、大規模な全面工事や部分的なリフォーム工事まで、家族構成やライフスタイルに合った理想の住まいづくりをサポートします。各工法・構造の主な特徴は以下のとおりです。

 

木造軸組工法

木造軸組工法の家は、建物を支える柱の移動はできません。しかし、間仕切り壁は自由に移動できるため、間取りの自由度が比較的高めです。

 

プレハブ工法

プレハブ工法の家は、鉄骨系の場合は柱や梁で建物をしっかりと支えているため、間取りの自由度は高めです。木質系・コンクリート系は、建物を壁で支えるため、間取り変更には制限があります。

 

ツーバイフォー工法

ツーバイフォー工法の家は、面で建物を支える構造なため、窓を増やしたり、大きくすることは難しいです。また、間仕切りの変更にも制限があります。

 

鉄骨造

重量鉄骨造の家であれば間取りの自由度は高いですが、軽量鉄骨造の家だと耐力壁の移動ができないため、間取りの自由度に制限があります。

 

RC造

ラーメン構造の家は、間仕切り壁を外せるため間取りの自由度が高いですが、壁式構造の家は耐力壁の移動が難しいため制限があります。

 

2.三井不動産「三井のリフォーム」のこだわり

 

ここからは、三井不動産のリフォームのこだわりについて見ていきましょう。

 

2-1.「体感スペース」を全国で展開している点が他社と比較しても優位

三井のリフォームは、全国に、総合ショールーム機能を備えたコンサルティングサロン施設や、住宅総合展示場内のリフォームプラザ、実際の部屋をリノベーションした最新の提案型スマートリフォームモデルなど、多数の体感スペースを展開しています。これらのコンサルティングサロン&リフォームショールームによって、リフォーム内容の疑問が解決し、リフォーム後の暮らしのイメージを具体的に持つことが可能です。

 

以下の体感スペースが、全国で展開しています。

 

  • 新宿コンサルティングサロン
  • 青山コンサルティングサロン
  • 東銀座コンサルティングサロン
  • 目黒コンサルティングサロン
  • さいたまコンサルティングサロン
  • 横浜コンサルティングサロン
  • 北参道モデルルーム
  • 名古屋コンサルティングサロン
  • 大阪コンサルティングサロン
  • 京都コンサルティングサロン
  • リフォームプラザ静岡

 

2-2.リフォームの流れ

三井不動産のリフォームは、以下19の流れで進めていきます。専門知識や技術を持ったスタッフが丁寧にサポートするため、理想の住まいづくりを実現可能です。

 

1.相談

リフォームセミナーや現場見学会、体感スペースなどを利用し、リフォームイメージを膨らませたうえで、施主のリフォームの要望等をスタッフに伝えます。三井不動産のリフォームは、リフォームプランナーやプロジェクトマネージャー、コンストラクションエンジニアによるプロジェクトチーム制になっており、安心してリフォームを任せられます。

2.現地調査

専門知識・技術を持ったスタッフが、住まいの調査をおこないます。屋根や基礎、傾き、間取りの確認、天井裏や床下、配管経路の状態など、細かい部分まで調査をします。キッチンや寝室などプライバシーに関わる部分の調査は、可能な限り女性建築士が実施をします。そして、採寸と写真撮影による現況図面作成、法規上のチェックなどをおこないます。

3.プランと見積もり

施主の要望を反映させたプランと見積もりを提案します。プランは、部位別スケッチやCGパース、イメージ写真などを用い、具体的にイメージが持てるように説明します。女性リフォームプランナーならではの、生活者目線のプラン提案で、施主の要望・理想を叶えます。

4.契約

プランや見積もりに納得した後は、契約へと進みます。契約だけでなく、仮住まいや引越し、補助金、提携ローン、税務相談など、さまざまな相談が可能です。三井不動産グループのネットワークにより、トランクルームや引越しの手配などができ、安心してリフォームを進められます。

5.住宅設備や内装仕上げを決める

ユニットバスやキッチン、トイレ、洗面化粧台、壁紙、床仕上げ材など、ショールーム等で実物サンプルを見ながら選定します。ショールーム等では、リフォームプランナーが同行するため、理想の空間づくりに合わせて適切なアドバイスが可能です。

6.実施設計

コンセントの位置や室内ドアのデザインなどを記載した詳細図面を作成します。平面図や展開図、詳細仕上げ表などを作成し、設計図書を提出します。

7.着工前の準備

リフォーム工事前に、設計者と工事関係者が、現地で工事内容の最終確認をします。また、近隣への挨拶廻りもおこないます。実施設計図に基づいた工事やわかりやすい工程表の提示など、プロジェクトチームによるきめ細かい対応で安心して進められます。

8.工事実施・検査

リフォーム工事期間中は、必要なタイミングごとに検査を実施します。三井不動産リフォームの「お客様サポートセンター」の専任検査官による厳しい検査をおこない、優れた品質を確保します。

9.完成引渡し・アフターサービス

リフォーム工事完了後は、引渡し時に保証書・設備機器取扱書を提出します。

 

 

3.三井不動産「三井のリフォーム」の見積もり・坪単価

 

三井不動産「三井のリフォーム」は、一部リフォームの参考費用をホームページ上で公開しています。キッチン、バスルーム、洗面化粧台、便器の水まわり4点セット(住宅設備機器10年保証付き)で、工事費込みの210万円〜となっています。

 

三井不動産は不動産業界で国内トップクラスの規模を誇り、優れた品質の住まいづくりが可能ですが、ものすごくリフォーム費用が高いわけではありません

 

4.三井不動産「三井のリフォーム」の口コミ・評判

 

三井不動産「三井のリフォーム」の口コミや評判を見てみると、悪い評判は「価格が高い」「多くの部分をリフォームしようとすると、相当な予算が必要」など、価格面に対しての不満が散見されます。

 

一方で、良い評判は「グループが大きいので安心」「品質が優れている」「プロが丁寧に対応してくれる」など、規模感やブランド力、対応力や技術力、提案力などについての好評価が目立ちます

 

ただし、口コミや評判はあくまでも参考にしかなりませんので、三井不動産「三井のリフォーム」が気になる方は、直接相談をしてみるといいでしょう。

 

営業マンの一言

三井不動産といえば、日本でも屈指の財閥系の不動産会社であり、その系列としてのリフォーム会社としての経歴も非常に長いものがあります。 我々営業マンの立場からして三井不動産さんをすごいと思うのは、三井グループとしての誇りを持って仕事をされている点ではないかと感じます。三井の名を汚さないために、お客様が本当に求めるものを、ハイクオリティに出な技術で提供するという意識がうかがえます。三井不動産に頼んだのに全然駄目だったと言われることがないように、非常に気を配っているという感じです。 実際に三井不動産にリフォームをお願いしたお客さんの話を聞いたところ、もちろん安くはなかったのですが、さすがの仕上げという感じで、「本当に頼んでよかった。これはできませんということを、言わないような会社であった」という評判を聞くことが多かったです。社員教育もしっかりしており、大手不動産会社としての矜持がある会社ではないかと感じます。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.