マンションリフォーム リフォーム1

中古マンションをリノベーションするとどんないいことがあるの?

投稿日:

自由に設計したマンションで暮らすことができる

中古マンションを購入してそれをリノベーションするということは、自分で好きなように設計できるということです。
自分達家族にとって暮らしやすい設計のマンションで暮らせるようになるでしょう。
すでに設計してあるマンションでの生活は、自分達の生活を住まいに合わせることになります。
それはとても不自然であり、どうしてもどこかに違和感が生じてしまったり、
苦労してしまうことがあるでしょう。
自分達の希望通りの住まいを設計することができるならば、快適な生活を送れる最高の環境を得られるのです。

 

既存のマンションはどこも似たり寄ったりな設計となっていることが多いです。
これだとどこを選んでも同じになってしまうでしょう。
もっと個性的な間取りのマンションで生活してみたいという人もいるはずです。
そういう人が願いを叶えるためには自分達でリノベーションをしてしまい、理想的な間取りのマンションをデザインするのが一番良いのです。
これによってたとえばリビングをとても広い空間にしてみたり、開放感のある明るい空間を作り出すこともできるでしょう。
自分達のライフスタイルに合わせた魅力的な空間を演出することができれば、マンションでの暮らしはとても楽しいものとなり、
家族達の幸せを実現させることができるのです。
自由な設計が可能となっているため、自分達の夢を実現できるでしょう。

 

マンション選びの選択肢が増える

中古マンションをリノベーションすることによって物件の選択肢が増えます。
なかなか希望通りの間取りで新築のマンションを探すことは難しいでしょう。
たとえ理想的なマンションを見つけることができたとしても、そこが駅から離れていたり、周辺の環境に満足できないというケースもあるのです。
特に都心部の場合はなかなか思うように理想通りのマンションを見つけられずに苦労するケースが多いでしょう。
すべての要素が完璧だったとしても、かなり高いお金がかかってしまうケースもあるのです。

 

そこで新築のマンションを探すのを諦めて中古のマンションも選択肢に入れてみましょう。
そうするとかなり選択肢を増やすことができるのです。
中古のマンションを買ってリノベーションをするならば、たとえ希望通りの間取りではなくても問題ないのです。
これによって選択肢はかなり増えるでしょう。
自分の住みたいエリアにあって、しかも安い中古マンションを探すことができるのです。
閑静な住宅地にあるマンションや駅から徒歩5分以内のマンションなどでも中古ならば安いため気軽に買うことができるでしょう。
細かい希望条件を満たしたマンションを得られる可能性が高くなります。
多少内装や設備の条件が悪かったとしても、その点は後でリノベーションをするときに解決することができるため問題ないのです。
エリアや立地だけを基準に選ぶことができます。

 

 

新築マンションよりも結果的にコストがかからない

中古マンションをリノベーションする方が新築マンションを購入するよりも安いというケースが多いです。
新築マンションというのはかなり高い物件がたくさんあるのです。
それが中古マンションの場合はたとえば築10年ほどになると新築の頃に比べてかなり安くなっていることが多いです。
その安くなった分をリノベーションの費用にかけたとしても、トータルで新築物件を買うよりも費用を抑えることができる
というケースは珍しくないでしょう。
さらに費用について詳しく知りたいということであれば、複数の会社に見積もってもらうことが重要です。
見積りの項目で価格がおかしい場合にわかるからです。

 

住宅の価値というのは基本的に新築の頃が最も高くなっています。
そこからはゆるやかにどんどん価値が落ちていくのですが、築10年から15年あたりになると急激に価値が下落するのです。
築20年以上となるとかなり価値が落ちているため、とても安く買うことができるのです。
たとえ築年数がかなりのものだったとしても、リノベーションをすることによって、
そのマンションをキレイな状態に復活させることができます。
新しい設備を導入して、内装をキレイに変えることができるのです。
マンションの構造そのものについては築20年経過していたとしても頑丈であることが多いです。
そのマンションにリノベーションしてから10年や20年以上住み続けることもできるでしょう。
コストを抑えたいという希望を持っている方にとっても中古マンションのリノベーションにはメリットが存在するのです。

 

 

リノベーションの工事期間は短い

これから新築のマンションを建てる場合にはかなりの期間がかかってしまうでしょう。
今すぐ新しいマンションに住みたいと思っていても、工事が終わるまで待っていなければいけないのです。
一方、中古マンションのリノベーションについて工事は短い期間で終了することが多いです。
住宅のすべてを取り壊して立て直すわけではなくて、住宅内を部分的にリフォームしていくことになるからです。
それぞれのライフスタイルに合った間取りにしてみたり、最新の機能を取り付けることによって、住宅を一新させます。
構造そのものを変えるわけではなくて、それほど大掛かりな工事が必要となるわけではないのです。
解体工事をするわけでもないため、あまり長い工事期間がかかってしまうということはありません。

 

どのくらいの工事期間がかかるのかはリノベーションの内容によって差があるでしょう。
その点についてはきちんと業者の方に確認を取るべきです。
できるだけ早く新居に引っ越しをしたいという方は多いでしょう。
事前に問い合わせてみて、どのくらいの工事期間がかかるのかを確認しておくことによって、スムーズにリノベーションした新居への引っ越しを行うことができるのです。
あまり長期間待たされるようなことはないため安心してください。
すぐに工事が終わってしまうことも珍しくないのです。
この点は大きなメリットといえるでしょう。

 

リノベーションに対して減税制度や補助金制度がある

中古マンションを買ってリノベーションをする際にはいろいろなリフォーム工事を受けることになります。
その際にはさまざまな減税制度を利用したり、補助金制度を利用できることがあるのです。
物件を購入する際には新築物件の場合と同じように住宅ローン控除や贈与税非課税制度を利用することができるでしょう。
さらにはリフォーム工事の内容によっては補助金制度を利用できることがあるのです。
これによってリフォームのためにかかる費用を軽減させることができるでしょう。
もちろんすべてのリフォームについて補助金を受けられるわけではないのですが、たとえば省エネ設計のリフォームをしたり、バリアフリー住宅にする場合などには補助金を得られることが多いです。
これから中古マンションのリノベーションを検討している方は、ぜひとも補助金制度について調べてみることをおすすめします。
それぞれの自治体ごとに独自の制度が用意されていることもあります。
自治体の窓口に相談してみると良いでしょう。

 

不動産会社やリフォーム会社であれば制度について詳しい人がたくさんいます。
そちらに相談をしてみるのも良いでしょう。
上手く費用を抑えることができれば、中古マンションのリノベーションをするメリットがさらに増えることになるでしょう。
安く快適な住宅を手に入れるチャンスとなるのです。
予算が限られている方には大きなメリットとなります。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-マンションリフォーム, リフォーム1

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.