マンションリフォーム リフォーム1

マンションリフォームにはいくらかかる?部屋ごとの相場を押さえよう!

投稿日:

マンションのフルリフォームをする場合

マンションのリフォームの仕方の一つとしてフルリフォームがあります。
これは文字通りすべてをリフォームしてしまうということであり、間取りや設備などをすべて変えてしまいます。
最近は安い中古のマンションを買って、それをフルリフォームするというケースが増えているのです。
新築のマンションを買うよりも結果的に費用を安くすることができて、なおかつ自分達の生活スタイルに合ったように住まいを
変えてしまうことができるため人気のある方法となっているのです。
ただしフルリフォームはかなりの費用がかかってしまうことになります。
相場としては500万円から900万円程度かかると考えて良いでしょう。
これはあくまで目安程度に考えてください。
実際にかかる費用については見積ってもらうことが必要です。

 

見積りについては複数の会社に依頼することが望ましいです。
フルリフォームの場合は部屋の広さに比例して費用も高くなっていく傾向にあります。
一見すると数百万円もリフォームに費用がかかってしまうのは高いと思われますが、新築マンションの場合は数千万円も費用がかかることを考えると
それほど高くはないという考え方もできるのです。
フルリフォームの相場にとても幅があるのは、リフォームに使用する材料やグレード、施工方法などによって費用に差が生じてしまうからです。
どこのリフォーム会社に頼むかによっても費用に違いが生じてしまうでしょう。
納得するまで話し合いをして、満足できる費用のプランを出してもらうことが大切なのです。
フルリフォームはあまり相場があてにならないことが多いでしょう。

 

キッチンだけをリフォームするといくらかかる?

マンションの中でもキッチンをリフォームしたいという希望は多いです。
今のキッチンに満足できないために一新したいという方や最新の設備を導入したいという方がいるのです。
キッチンのリフォームにかかる費用の相場としてはだいたい70万円程度だと考えておきましょう。
ただし、グレードの高い設備を導入したり、間取りを大幅に変えてしまうという場合には100万円以上の費用がかかってしまうこともあります。

 

工事費用を抑えたいならばレイアウトを変えないことを前提にすると良いでしょう。
レイアウトを変えるためにはかなり大掛かりな工事が必要となってしまい、その分だけ工事費用がかかるのです。
また、最新のキッチンにはいろいろな機能が存在するのですが、その中には不要な機能もたくさんあるでしょう。
リフォームする際には個別にどの機能が本当に必要であり、どの機能が不要なのかを考えておくことは大切でしょう。
不要な機能を排除することによって、より費用を抑えることができるのです。

 

キッチンだけではなくて、フローリングや壁まで変えたいということがあるかもしれません。
この場合はキッチンのリフォームに別のリフォームを付け加えることになるため、より費用がかかってしまうことになるでしょう。
そのため、キッチンのリフォームにかかる費用はかなりの幅があるのです。
面積が広くなるとその分だけ費用も高くなるでしょう。

 

 

浴室のリフォーム費用は規模によってさまざま

 

マンションの浴室をリフォームするというケースがあります。
こちらの相場はおよそ80万円程度となっています。
浴室のリフォームではたとえばシャワーやタイルを交換するというケースがあります。
これだけならばそれほど費用はかからないのですが、構造的な部分についてもリフォームしなければいけないケースもあるでしょう。
浴室のリフォームといってもいろいろなパターンがあるのです。
大きなリフォームが必要となると高い費用がかかってしまうことになります。
そのため、あらかじめ見積りをもらって具体的にどのくらいの費用がかかりそうなのか知っておくことは大切なのです。

 

浴室にはいろいろな機能を追加できるようになりました。
床暖房の機能を設置したり、ミストサウナを利用できるようにした浴室もあります。
他にもさまざまな機能を付け加えることができるのです。
ただし、たくさんの機能を追加してしまうとそれだけ費用が高くなってしまうでしょう。
リフォームにかかる費用を抑えたい方は注意してください。
一見、とても便利そうな機能だったとしても、それが本当に家庭に必要なものかどうかを検討することは大切なのです。
無駄に高機能な浴室にリフォームしてしまったとしても、追加した機能をほとんど利用しないというケースもあるのです。
相場や予算について考慮しながらリフォームのプランを考えましょう。

 

マンションのトイレをリフォームするために必要な費用

マンションのトイレをリフォームするというケースは珍しくありません。
これには便器のみをリフォームしたり、あるいは壁や床のリフォームもしたり、トイレ全体をすべてリフォームしてしまうというケースもあります。
それぞれかかる費用は大きく異なっているのです。
便器のみの場合は数万円から高くても30万円程度となります。
さらに床や壁のリフォームもするならば10万円程度追加で費用がかかるでしょう。
トイレ全体のリフォームの場合は40万円から80万円程度の費用がかかると考えてください。

 

便器については、ウォシュレットトイレやタンク式トイレ、タンクレストイレなどがあります。
タンクレストイレは最近人気を集めているのですが、高い費用がかかってしまうため気をつけましょう。
かつてはマンションにおいてタンクレストイレは不可能だったのですが、今ではマンションでも設置できるようなケースが増えているのです。

 

マンションによって便器の排水方式が床排水の場合もあれば、壁排水の場合もあります。
どちらかによって費用が異なってしまうのです。
また、そのマンションの採用している排水の方式を変えることはできないため気をつけましょう。

 

リフォームとしてトイレを増設するというケースもあるのですが、マンションの構造上それができないこともあります。
トイレの増設にはかなりの費用がかかるでしょう。
まずはマンションの管理の方に問い合わせるべきです。

 

費用の幅が大きいリビングリフォーム

 

マンションのリビングをリフォームするためにかかる費用はさまざまです。
数万円程度で済むこともあれば、二百万円程度もかかってしまうことがあるでしょう。
これはリフォームの規模がピンからキリまであるからです。
主なリビングのリフォームの内容としては、壁紙を張り替えたり、フローリングを張り替えたり、間取りの変更などがあります。
この3つがリビングのリフォームの中でも一般的なものであるといえるでしょう。

 

壁紙の張替えについては4万円から25万円程度かかるでしょう。
フローリングの場合は8万円から30万円ほどかかります。
間取りの変更についてはさらに高い費用がかかってしまいます。
壁紙やフローリングについてはどのような素材のものを使うかによって費用が異なります。
また、張替えを行う面積が大きくなればなるほど費用も高くなってしまうでしょう。

 

間取り変更の場合はたとえば間仕切り壁の撤去がよく行われます。
隣が洋室の場合は簡単に行えるのですが、隣が和室の場合は少し難しい作業が必要となり費用も高くなってしまいます。
他にもリビングに収納設備をあらたに付け加えたり、壁面収納をあらたに設けるといったリフォームもあります。
これらは数十万円程度の費用がかかってしまうでしょう。
リフォームをする箇所が増えていけばそれだけ費用が増大してしまうため気をつけましょう。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-マンションリフォーム, リフォーム1

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.