マンションリフォームの上手な見積もり
マンションのリフォームをしようと思い立った場合、まずいくつかの業者から工事費用の見積もりを取るのが普通です。
住宅のリフォーム工事はそう頻繁にするものではありませんから、一般の人には、どれくらいの費用がかかるのが普通なのか、工事費用の相場がわかりません。
どうせ工事をしてもらうのであれば、少しでも良い業者にやってもらった方が良いに決まっています。
良い業者を選ぶために、複数の業者から相見積もりを取って、十分に内容を比較するという手間を省くわけにはいきません。
しかし、提示された見積もり金額が一番安い業者を選べばそれで良いというわけではありませんので、気をつける必要があります。
たとえば、マンションのクロスを張り替える工事を依頼する場合、使用するクロスのグレードによって、必要となる費用総額はもちろん違ってきます。
しかし、実際の工事の際に、クロスを張り替えるための下地処理をどの程度やってもらえるのかなどは、具体的な説明を求めるようにしない限り、はっきりとわからないことが多いです。
高いグレードのクロスを使えば、それなりに見た目が良く仕上がることが多いです。
しかし、手抜き工事をされれば、その分だけ仕上がりの印象が悪くなってしまいます。
場合によっては、後から剥がれてきてしまうようなことも起こります。
反対に、多少グレードの低いクロスを用いた場合でも、丁寧に下地処理をしてもらった上で張り替えしてもらうことができれば、仕上がりに満足を覚えることでしょう。
マンションリフォーム工事の見積もりを取る場合には、見積もり書に書かれている工事費用の総額だけで決めるのではなく、書面だけでは判断することのできない部分についてきちんと具体的な説明を受けてから、依頼する業者を選ぶようにすることをおすすめします。
いくら工事費用が安くても、ご近所への配慮が欠けているような業者や、アフターサービスが不十分な業者にリフォーム工事を依頼すると、あとから後悔するハメになってしまいますので、そのあたりのこともきちんと確認するようにしてください。
マンションのリフォームで疑ったほうがいいケース
かつてのバブル景気の時代には日本の各地に膨大な量のマンションが競うように建設されました。
これらのマンション群は今となっては建設されてから相当の月日が流れています。
当然のことながらこれらの物件には老朽化が進み、修理が必要となるものも数多く存在しています。
一部の物件については、もちろん充分な補修工事が行なわれ、新築物件とまではいかなくとも、それなりのマンションに生まれ変わっています。
しかし、補修の修理が必要とされているにも拘らず、手付かずの状態で放置されている物件も数多く残されているのが現状です。
もっとも、このようなマンションであっても、適正な建築基準のもとに建造されたものであれば、外観に多少のほころびがあったとしても、住居として暮らすために危険というわけではありません。
むしろ、鉄筋コンクリートで建造されているわけですから、建造から同じ期間を経過した木造住宅に比較すれば、この上なく安全で安心できる住居といってよいでしょう。
しかし、安全上の問題が無いとしても、自らが暮らす住居の内部に老朽化が目立つとか、時代にそぐわない古びた印象を受けるようなキッチンがあるなどの不具合があるのであれば、リフォームをする決断は良いことだと思います。
不具合を感じながらも我慢をして暮らしているというのは精神衛生上も良くないことです。
まずはリフォームについての見積もりを各会社にお願いすると良いでしょう。
それらの見積もりを比較して、最適な業者を選択することが大切です。
見積もりが安価だからといって飛びつくことはお勧めできません。
リフォーム業界には、相変わらず悪徳な業者が隠れ住んでいるといいます。
反って安すぎる業者は疑ったほうが良いともいわれていますから、業者選びは慎重にしなくてはなりません。
この見積もりを精査することでおおよそのことは判るといいますが、それだけで終わってしまわずに、過去のリフォーム事例を確認させてもらうことも大切です。
できれば、その物件の住人に、リフォーム後に問題が無いかなどの話を聞ければなお良いと思います。
マンションのスケルトンリフォーム・リノベーション
マンションのスケルトンリフォームとは、住宅の構造体のみを残して、設備や内装をすべてを撤去して、新しくすべてを作りなおすリノベーションのことです。
住宅の構造体である柱・はり・鉄骨・コンクリートを残すだけで、内装の仕上げ剤はもちろん仕切り壁・天井・床下地までのすべてを撤去します。
設備面では電気・ガスの配管までを撤去しますので、内部はすべてなくなってしまいます。
マンションのリノベーションは大規模な工事となります。
スケルトンリフォームは、プランニング・デザインなどが自由になりますが、その分工事に関して豊富な技術と経験が必要となります。
使用する工法や素材も多種多様となるので、3か月ほどの期間が必要です。
デザインによっては6カ月以上かかることもあります。
ライフスタイルに合わせて、マンションのスケルトンリフォーム・リノベーションを行いましょう。
ライフスタイルが大きく変わった時には、スケルトンリノベーションがおススメです。
マンションのリフォームは、一戸建てよりも制約があります。
ラーメン構造の場合は内部の壁はすべて作りかえることができますが、玄関や窓を移動することはできません。
水廻りは排水管・排気ダクトが動かせないので、経路の確保ができる範囲で動かすことになります。
また、共有部分の改造もできないし、専有部分の工事も管理組合に工事の届けを行ったり、工事中の騒音にも注意・配慮が必要です。
マンションをスケルトンしてリノベーションすることで、理想の間取りや住まいを手に入れることできる価値は特別です。
ライフスタイルに合わせたデザインを取り入れることができます。
最新の設備で最新のインテリアにリフォームすると、生活も便利になり快適になりますので、高齢者の方の介護などにも有効な手段です。
大きなワンルームにして開放感をあたえる空間をデザインしたり、家事動線を快適にするためにキッチンや浴室を配置し、リビングとキッチンの壁一面に収納を作ることもできます。