その他 リフォーム1

スケルトンリフォームのために知っておきたいこと

投稿日:

マンションリフォームの上手な見積もり

マンションのリフォームをしようと思い立った場合、まずいくつかの業者から工事費用の見積もりを取るのが普通です。
住宅のリフォーム工事はそう頻繁にするものではありませんから、一般の人には、どれくらいの費用がかかるのが普通なのか、工事費用の相場がわかりません。
どうせ工事をしてもらうのであれば、少しでも良い業者にやってもらった方が良いに決まっています。
良い業者を選ぶために、複数の業者から相見積もりを取って、十分に内容を比較するという手間を省くわけにはいきません。
しかし、提示された見積もり金額が一番安い業者を選べばそれで良いというわけではありませんので、気をつける必要があります。

 

たとえば、マンションのクロスを張り替える工事を依頼する場合、使用するクロスのグレードによって、必要となる費用総額はもちろん違ってきます。
しかし、実際の工事の際に、クロスを張り替えるための下地処理をどの程度やってもらえるのかなどは、具体的な説明を求めるようにしない限り、はっきりとわからないことが多いです。

 

高いグレードのクロスを使えば、それなりに見た目が良く仕上がることが多いです。
しかし、手抜き工事をされれば、その分だけ仕上がりの印象が悪くなってしまいます。
場合によっては、後から剥がれてきてしまうようなことも起こります。
反対に、多少グレードの低いクロスを用いた場合でも、丁寧に下地処理をしてもらった上で張り替えしてもらうことができれば、仕上がりに満足を覚えることでしょう。

 

マンションリフォーム工事の見積もりを取る場合には、見積もり書に書かれている工事費用の総額だけで決めるのではなく、書面だけでは判断することのできない部分についてきちんと具体的な説明を受けてから、依頼する業者を選ぶようにすることをおすすめします。
いくら工事費用が安くても、ご近所への配慮が欠けているような業者や、アフターサービスが不十分な業者にリフォーム工事を依頼すると、あとから後悔するハメになってしまいますので、そのあたりのこともきちんと確認するようにしてください。

 

 

マンションのリフォームで疑ったほうがいいケース

かつてのバブル景気の時代には日本の各地に膨大な量のマンションが競うように建設されました。
これらのマンション群は今となっては建設されてから相当の月日が流れています。
当然のことながらこれらの物件には老朽化が進み、修理が必要となるものも数多く存在しています。
一部の物件については、もちろん充分な補修工事が行なわれ、新築物件とまではいかなくとも、それなりのマンションに生まれ変わっています。
しかし、補修の修理が必要とされているにも拘らず、手付かずの状態で放置されている物件も数多く残されているのが現状です。

 

もっとも、このようなマンションであっても、適正な建築基準のもとに建造されたものであれば、外観に多少のほころびがあったとしても、住居として暮らすために危険というわけではありません。
むしろ、鉄筋コンクリートで建造されているわけですから、建造から同じ期間を経過した木造住宅に比較すれば、この上なく安全で安心できる住居といってよいでしょう。

 

しかし、安全上の問題が無いとしても、自らが暮らす住居の内部に老朽化が目立つとか、時代にそぐわない古びた印象を受けるようなキッチンがあるなどの不具合があるのであれば、リフォームをする決断は良いことだと思います。
不具合を感じながらも我慢をして暮らしているというのは精神衛生上も良くないことです。

 

まずはリフォームについての見積もりを各会社にお願いすると良いでしょう。
それらの見積もりを比較して、最適な業者を選択することが大切です。

 

見積もりが安価だからといって飛びつくことはお勧めできません。
リフォーム業界には、相変わらず悪徳な業者が隠れ住んでいるといいます。
反って安すぎる業者は疑ったほうが良いともいわれていますから、業者選びは慎重にしなくてはなりません。

 

この見積もりを精査することでおおよそのことは判るといいますが、それだけで終わってしまわずに、過去のリフォーム事例を確認させてもらうことも大切です。
できれば、その物件の住人に、リフォーム後に問題が無いかなどの話を聞ければなお良いと思います。

 

マンションのスケルトンリフォーム・リノベーション

マンションのスケルトンリフォームとは、住宅の構造体のみを残して、設備や内装をすべてを撤去して、新しくすべてを作りなおすリノベーションのことです。
住宅の構造体である柱・はり・鉄骨・コンクリートを残すだけで、内装の仕上げ剤はもちろん仕切り壁・天井・床下地までのすべてを撤去します。
設備面では電気・ガスの配管までを撤去しますので、内部はすべてなくなってしまいます。

 

マンションのリノベーションは大規模な工事となります。
スケルトンリフォームは、プランニング・デザインなどが自由になりますが、その分工事に関して豊富な技術と経験が必要となります。
使用する工法や素材も多種多様となるので、3か月ほどの期間が必要です。
デザインによっては6カ月以上かかることもあります。

 

ライフスタイルに合わせて、マンションのスケルトンリフォーム・リノベーションを行いましょう。
ライフスタイルが大きく変わった時には、スケルトンリノベーションがおススメです。

 

マンションのリフォームは、一戸建てよりも制約があります。
ラーメン構造の場合は内部の壁はすべて作りかえることができますが、玄関や窓を移動することはできません。
水廻りは排水管・排気ダクトが動かせないので、経路の確保ができる範囲で動かすことになります。
また、共有部分の改造もできないし、専有部分の工事も管理組合に工事の届けを行ったり、工事中の騒音にも注意・配慮が必要です。

 

マンションをスケルトンしてリノベーションすることで、理想の間取りや住まいを手に入れることできる価値は特別です。
ライフスタイルに合わせたデザインを取り入れることができます。
最新の設備で最新のインテリアにリフォームすると、生活も便利になり快適になりますので、高齢者の方の介護などにも有効な手段です。
大きなワンルームにして開放感をあたえる空間をデザインしたり、家事動線を快適にするためにキッチンや浴室を配置し、リビングとキッチンの壁一面に収納を作ることもできます。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-その他, リフォーム1

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.