運営者情報

運営者 お住まいナビ
住所 東京都新宿区西新宿一丁目
連絡先 お問い合わせ
電話番号 090-8451-1336

はじめまして。この「リフォームの見積りや費用」のサイト管理人の中島 健です。

当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。このページでは、私の経歴など、簡単に自己紹介をさせていただきます。お時間が許すときにでも、読んでいただければ、幸いです。

大学卒業後、大手ハウスメーカーに就職

私は、1998年、東京にある私立大学の理系学部を卒業しました。

実家が神奈川県で工務店を経営していたこともあり、建築については、漠然とした興味を抱いていましたので、地元の高校卒業後、理系学部に進学しました。

実家の工務店は、大手建設会社の下請けを中心に仕事をしていましたが、自営業の宿命ゆえ、両親は、朝早くから夜遅くまで働いていました。忙しく働く両親の姿を見ていると、自営業は大変だという思いが強く、家業を継ぎたいとは思いませんでした。両親は私に家業を継いでほしかったようですが、その期待を裏切り、大学卒業後、大手ハウスメーカーに就職しました。

リフォーム営業マンとしての20年間の実績

ハウスメーカーでは、大学で学んだことを活かすためにも、建築現場で工事にかかわる仕事をしたかったのですが、希望に反してリフォーム部門の営業職に配属されました。当時は、新築住宅の発注件数が減少している時代。いずこのハウスメーカーも、新築住宅だけでは経営が成り立たなくなり、リフォームにも力を入れ始めた頃でした。このような状況では、私のリフォーム部門の配属は、やむを得なったことだと思います。

入社当初は、資料請求の処理や飛び込み営業など、与えられた仕事を黙々とこなすことに精一杯で、リフォームについては、右も左もわからないまま、仕事をしていたように思います。はじめて受注をいただいたのは、20年前の暑い夏の盛り、年配のご夫婦が暮らす古い住宅の増改築でした。足繁く通った甲斐があり、はじめて私に仕事をしたという実感を与えてくれました。今でも、そのご夫婦の顔を覚えています。

数年後、勤めていたハウスメーカーのリフォーム部門が独立して新会社を立ち上げました。当然のごとく私も新会社に移りました。新しいリフォーム会社では、一般職から主任に昇進し、最終的には営業課長を任されるまでになりました。ちょうど通算の在職年数が20年になるのを期に退職して、年老いた両親の願いを叶えるべく、家業の工務店を継ぐことにしました。今は、小さな工務店の3代目社長を務めています。

20年間の集大成としてサイトを立ち上げる

20年間、数多くのリフォームにかかわってきた経験から、リフォームの成否の鍵を握るのは「情報」ではないかと気づきました。より多くの「役に立つ情報」を入手し、それを活かすことができれば、リフォームが成功する確率は高くなると思います。

私が培った知識や経験に基づく情報を、これからリフォームしようと考えている人びとに提供して、少しでもお役に立てればと思い、この「リフォームの費用と相場」のサイトを立ち上げました。私の20年間の集大成としてサイトです。今後も、できる限りこのサイトを作り続けていきたいと考えています。

このサイトをご覧いただいたことがきっかけで、リフォームの疑問が解消したり、こんな良いアドバイスやヒントがあるのだと気づいていただければ、幸いです。皆さまのより良いリフォームにお力添えができることを願ってやみません。

サイトの更新が不定期になることも

サイト運営には不慣れですが、少しでも多くの人びとの役に立てるよう必要に応じて随時更新していきたいと考えています。しかし今は、社長として工務店を経営しなければなりませんので、タイムリーな更新ができずに、更新が不定期になることもありますが、どうかご容赦ください。

投稿日:

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.