リフォーム1 費用・相場

リフォーム業界の仕組みと相場を理解しよう

投稿日:

家のリフォームで気になる相場

リフォーム業界の仕組みとは?どこに依頼すれば得できる?

 

気になってくるのが、やはり相場だと思います。建築業界に携わっているわけではない場合は、どのくらいの費用がかかるのか相場を知るのは難しいですが、リフォームをどこに依頼するのかによって金額は大きく変わってくると言われております。
リフォーム業者にはいろいろな種類に分けられると言われており、職人さんが営んでいるような個人店、工事店や塗装店があります。そしてもっとも相場が高いと言われているのがリフォームの営業会社などです。また、個人店に依頼するよりも職人を従業員として雇っている工務店や塗装会社などに依頼する方が、会社の利益を出さなければならないことからも、工事費用の相場は上がってくるとされております。

 

 

リフォームを専門としている営業会社などがありますが、なぜ改装工事などの見積依頼をした場合に、圧倒的に相場が高くなってきてしまうのかという疑問が出てくるかと思います。個人店などと異なり従業員を雇っている組織になってくると会社の利益を出さなければならないということがあります。
そのため個人店よりも工務店や塗装会社の方が費用が高くなりますし、営業会社に依頼すると、この営業会社から工務店などの下請けに仕事の依頼がいくことが多いため、工務店の利益とさらに営業会社の利益を出せるように見積もりをしなければならないくなるからです。またこのような建築営業会社の場合は、知名度を上げて広く認知してもらうためにもテレビコマーシャルや雑誌広告などの経費もかかってきてしまいます。そのため、職人さんが個人で経営しているようなところに家の改装依頼をされることが、もっとも工事にかかる費用を抑えることができるのかもしれません。

 

賃貸マンションのリフォームについて

住む側としては、どうせお金を払って部屋を借りるのであれば、他人の手垢のついていないキレイな部屋に住みたいと考えるのが当たり前です。それは中古物件であったとしても同様です。同じ賃貸料であれば、部屋が広くても見た目が薄汚れているような物件より、多少狭くてもキレイな物件を借りたいと考える人が多いです。 ここ数年は、賃貸マンションの空室が増えてきていますので、古くなって汚れた状態にしておくと、部屋の借り手がつかなくなってしまいます。

 

空室ばかりになってしまうと、マンションがスラム化してしまうおそれがありますし、賃料収入が入ってこなくても固定資産税などの経費はかかってきてしまいますので、適宜リフォームを施して、集客の工夫をする必要があります。
昨今は、家を購入出来るだけのお金を持っていても、あえて購入せずに、賃貸マンションを借りるというライフスタイルの人が増えてきていますので、ハイレベルなリフォームを行うようにした方が、スムーズな集客につながります。

 

 

賃貸マンションのリフォームの場合、各居室をキレイにすることだけでなく、外観をキレイにすることが、とても重要になってきます。外壁やエントランス、アプローチが薄汚れた状態になっていると、それだけでかなり安っぽい印象になってしまいますので、各居室部分のリフォームと同等以上に配慮することが必要です。いくら居室をキレイにしても、住まいの顔とも言える外観がみすぼらしくなってしまっていては、借り手に「ここに住んでみたい」という気持ちを起こさせることができません。

 

外観に好感を持ってもらうことができないと、キレイにリフォームした室内を見てもらうことができませんので、せっかく費やした工事費用が無駄になってしまいます。 外観と居室の双方がキレイな状態になっていれば、多少賃料が高くても、入居を希望する人がドンドン現れますので、投資した工事費用などあっという間に回収できます。空室だらけのままにしておいても意味がありませんので、キレイにして集客力のアップを図ることをおすすめします。

 

リフォームの金額に目安を付ける方法

最近はリフォーム専用のモデルルームもよく目にするようになりました。そういったところを見学し、パンフレットなどで大体の金額の目安をつけましょう。
また同じマンションで一足先にマンションのリフォームをした人がいれば、その人からいろいろな情報を得られれば良い参考になります。同じマンションでなくても似たような規格の部屋があれば、それも参考にできます。

 

リフォーム専用の雑誌も本屋にいくつか並んでいますから、そういう所でいろいろな実例を見て、相場感覚を身に着けるのもいいでしょう。実例を見ることは予算以外にも自分の希望をはっきりさせるというメリットもあります。また多くの人が絶賛している設備でも案外自分には必要ないものもあったりするかも知れません。
逆にあまり人気が無くてもとてもいいものもあります。そうしたものはショールームなど実物を見ることで気が付くことが多いもの。とにかく数を見るようにしましょう。家族がいるのならもちろん一緒に見に行くことが理想です。

 

相場を知る方法

リフォームと聞いて、いくらくらいかかるか想像がつくでしょうか。もちろん、規模の大きさによるものが大きいので一概に言うことはできません。しかしながら、大々的なリフォームの場合は数十万円から数百万円の費用がかかると考えていてください。ですから、マンションを修繕するためには多額のお金がかかるのです。
急に部屋を改修したいと考えても費用があつめられないがために断念せざるを得ないことがたくさんあります。そうならないためにも常日頃から改修資金を貯めておくことをおすすめします。毎月、すこしずつでもよいので貯金とは別に改修資金として貯めておくのです。そのお金だけでは間に合わないケースも考えられます。そのようなときには、そのお金を頭金にして金融機関からお金を借りるということも可能です。

 

 

では、実際にはどのくらいの価格でリフォームを行うことができるのでしょうか。価格の相場を知ることはできないのでしょうか。今回は、価格の相場を知るための方法をご紹介します。まず、簡単に相場を知る方法として、複数の業者に見積もりを取るという方法があります。リフォームの見積もりを一社から取らない場合には相場はわかりません。なぜなら、それは一社の言い値でしかないからです。そこで複数の業者の見積もりを取れば、価格の違いなどがわかるのです。

 

たとえば、90万円、120万円、90万円という見積もりが三社から出てきたとします。そうすれば、この三社の平均は100万円です。ですから、おおよその相場は100万円ということがわかります。このようにして複数の業者から価格の見積もりを取ることによって、どれくらいに費用がかかるのかがわかるのです。これを利用することによって、リフォームの段階ではいくらくらいを用意しておけばよいのかがわかるのです。

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム1, 費用・相場

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2020 All Rights Reserved.