元大手リフォーム会社の営業マンがお伝えするリフォーム成功の秘訣

リフォームの見積りや費用

リフォーム業者の選び方

日本ハウスHD

更新日:

 

日本ハウスHD(ホールディングス)は昭和44年に設立した老舗のハウスメーカーです。創業から50年、注文住宅を中心として地道に成長を続ける企業で、かつては東日本ハウスという名前でしたが2015年に現在の名前に改称。近年では個人住宅は勿論ビルやマンションの建築も手掛けています。そんな日本ハウスHDのリフォーム事業部門は、木造住宅建築で培った技術で高品質なリフォームをしてくれると評判です。

 

日本ハウスHDのリフォーム部門についてご紹介していきましょう。リフォーム業者を選ぶ際の参考になるはずです。

 

1.日本ハウスHDのメリットや特徴

 

日本ハウスHDは「地球環境と住む人に優しい、夢のある暮らしをご提供します」をモットーに注文住宅建築で培ったノウハウや技術を駆使してリフォームを行います。そんな日本ハウスHDの特徴やリフォームを行う際のメリットを見ていきましょう。

 

1-1.「安心快適」なリフォームを提供してくれるリフォーム会社である

日本ハウスHDは「地球環境と住む人に優しい、夢のある暮らしをご提供します」をモットーに安心快適なリフォームを目指しています。新築物件で培ったノウハウをリフォームに応用することで、お客様の物件に新しい付加価値を生み出す。日本ハウスHDのリフォームは、そんなリフォームです。

 

注文住宅のプロによる提案

創業以来50年間、お客様のニーズに合わせて注文住宅を建築し続けている日本ハウスHD。その蓄積されたノウハウはリフォームにも活かされます。お客様のご要望をしっかりヒアリングし、実際の建築に役立てる。リフォーム箇所だけではなく家全体のバランスや総合的な機能を考えながら提案できるのも、長く物件建築に携わってきた会社だからできることです。勿論現地調査や法制度の確認もしっかりプランに反映させますので、後から「やはり無理でした」ということがありません。

 

明朗な明細書

小さなリフォーム業者は案外見積もりをなあなあにしがちなものです。日本ハウスHDは一般的な新築物件と同様、明朗な見積もりを提出してくれます。見積もり提出後も資材や仕様、設備などの詳細を説明してくれる打ち合わせがあり、納得してから契約ができるので安心です。どんな小さなことでも要望を伝えやすい雰囲気で、予算に沿ったプランをしっかり提案してくれるのも魅力。住宅を熟知したプロフェッショナルの提案ですから、希望通りのリフォームが行えます。

 

一貫して一人の営業が担当

日本ハウスHDでは一度担当した営業が見積もりから引き渡し・アフターケアに至るまで一貫してお客様の窓口になります。こうすることで情報の行き違いやお客様のお問合せの確認漏れを防ぎ、責任のあるリフォームが行えます。また、一人の担当が徹底してお客様とコミュニケーションを取ることにより信頼関係が生まれ、希望を伝えやすい雰囲気を作り出すこともできるのです。契約前の打ち合わせからお客様のご要望はどんな小さなことでも書き止め、きちんと説明。納得いただいてから契約をすることを徹底していますので信頼して任せられます。

 

1-2.多彩なリフォーム例を確認できるリフォーム会社

注文住宅では、様々なお客様に様々な希望があります。そんなお客様の要望にひとつひとつ丁寧に答えてきた日本ハウスHDだからこそ、リフォーム分野においても多岐にわたるリフォームの提案が可能なのです。その一例をホームページで見ることができるので、リフォーム業者を選ぶ際の参考にもできるでしょう。外壁塗装・バルコニー防水や和室から洋室へのリフォームなど一般的なリフォーム例から日本ハウスHDの強みであるソーラーパネルの設置まで、様々な例を見ながら具体的にイメージを膨らませることができます。また、それだけでは足りないという方には無料のリフォームカタログもあります。ホームページから気軽に請求できますので、候補として検討したいという際にも便利です。

 

コストカットへのアドバイス

折角建て替えではなくリフォームで済むのだから、コストは可能な限り抑えたいという方も多くいらっしゃるでしょう。日本ハウスHDでは間取りやご希望のリフォーム箇所により極力コストのかからない方法も提案してくれますので、安心して相談ができます。

 

1-3.介護保険で快適リフォーム

高齢者のいるご家庭の場合、そろそろ介護用にリフォームをと考えていることも多いことでしょう。リフォームはしたいけれど費用が不安…という方にも安心していただけるよう、日本ハウスHDでは介護保険を適用可能なリフォームプランも多数用意しています。手すりを付けたり、脱衣所にベンチを置いたりするだけでも屋内での動作が楽になります。注文住宅でノウハウを培ってきた日本ハウスHDだからこそ、柔軟なリフォームプランの提案が可能です。

 

 

また、リフォームにあわせて介護福祉用具のレンタル・販売も始めています。介護のプロフェッショにアドバイスをもらいながら選定していますので、家に合わせて使い勝手の良いものを安心して選べると大変評価が高いです。

 

2.他社と比較したときの日本ハウスHDのこだわり

 

日本ハウスHDのリフォームに対するこだわりをご紹介いたします。比較的安価なリフォーム専門業者ではなく、あえて注文住宅も手掛ける日本ハウスHDにリフォームをお願いするということ。それは高い信頼度と共にプロフェッショナル集団だからこそ生み出されるこだわりに魅力を感じるからではないでしょうか。リフォーム分野においても、日本ハウスHDの住宅に対するこだわりはしっかりと発揮されています。

 

2-1.檜素材へのこだわりと構造

新築物件を建築する際、日本ハウスHDでは檜素材をお勧めしています。檜は強度が他の木材に比べても高く、建築木材としては最も優れていると言われています。檜風呂やリラクゼーショングッズに代表されるように癒し効果もあり、更に防虫効果もあるため安心・安全・健康な暮らしを守るために大変適した木材なのです。また、木目も美しいため床材や天井、飾り壁などにも使用できる優れた素材です。

 

リフォーム分野においても、内装リフォームやフルリフォームにこの檜材を使用することをお勧めしています。

 

2-2.地震に強い家づくり

日本ハウスHDでは耐震対策として2階の床構造を強化して揺れを効率よく逃がすストロング床組、床と一体になって揺れに耐える高倍率耐力壁パネル、揺れを熱エネルギーに替えるダンパーを装備した制振パネルなどを用意しています。基本的には新築物件を建築する際に使用するものですが、リフォームでも希望すれば組み込むことは可能です。家の間取りやイメージを極力変えたくない、という場合にも柔軟な対応でデザインを提案してくれるので、家の雰囲気はそのまま耐震を補強することも可能です。

 

ですがこのような工事になると比較的大掛かりになりますし、費用もかさみます。そこまでお金も時間もかけられない、という場合には勿論簡単な耐震補強の方法も提案してくれます。

 

お客様の要望に沿った提案力を持っているからこそ、こだわるべきところと柔軟に対応するべきところをしっかりと見極めてくれるのです。

 

2-3.省エネルギーに関する口コミも良好

日本ハウスHDの省エネルギー住宅は高い評価を得ています。木造建築と相性のいいグラスウール素材を使用した充填断熱材や断熱サッシの使用で構造そのものの断熱性を高め、場合によっては高効率設備を取り入れることにより限りある資源の使用を抑え、経済的な住宅を作り出しています。そのノウハウはリフォーム分野でも活かされています。断熱材や窓サッシの交換は比較的安価で手軽にできるリフォームながら効果は抜群、家のことを知り抜いた日本ハウスHDだからこそ高効率な断熱が行えます。予算があれば熱交換型ダクトシステムや高効率給湯器、HEMS、ソーラーパネルといった高性能設備の導入も可能です。

 

2-4.安全・安心

家がある限り住まいを見続けるを掲げ、お客様に安全・安心な住宅を提供し続ける日本ハウスHD。その精神はリフォーム工事にもしっかり受け継がれています。

 

ユニバーサルデザイン

戦後、日本人の体格は飛躍的に向上しました。生活スタイルも和式から洋風へと大きく変貌していますが、建築業界においてはいまだ古い様式である910mmモジュールが主流で、背の高い人にとっては不便な面も多くあります。そこで日本ハウスHDでは基本のモジュールを1mに変更。ゆったりとした家づくりが可能になりました。本来特殊な寸法である1mモジュールは一般的にコストがかかるとされています。ですが日本ハウスHDはこの規格を基準とすることで設計や施工を合理化、コストカットを実現しました。1mモジュールの家は間取りに余裕があるため、車いすでも通れる廊下や子供と一緒に入れる広々としたトイレなどすべての年代の人に優しい家づくりか実現します。

 

リフォーム分野でもこのノウハウをもとに、様々なユニバーサルデザインを提案しています。1mモジュールでお部屋をまるごと作り替えるフルリフォームは勿論、間取りの変更に制限のあるご家庭でも最大限使いやすいデザインへ変更するアドバイスをしてくれます。

 

年齢に関係なく心地よい生活を。それが日本ハウスHDのこだわりです。

 

安心のアフターケア

アフターケアは施工会社としての責任だけではなく、お客様への感謝を表す場でもあると日本ハウスHDは考えています。

 

それは新築建築だけではありません。リフォームのみのお客様に対しても真摯に向き合う気持ちを持ち、様々なアフターケアが用意されています。リフォームプランによっては定期点検や長期保証もついており、お客様の信頼に全力で答えます。

 

コールセンター

日本ハウスHDのコールセンターは24時間開設。勿論自社対応ですので、どんな小さな気がかりでもすぐに相談でき、対応も早いので安心です。

 

3.日本ハウスHDの見積もり・坪単価

 

日本ハウスHDのリフォームは屋根の変更で45万円、外壁塗り替えやキッチンリフォームで200万円弱とリフォーム業者として見れば決して安価ではありません。

 

ですが歴史の長い大手のハウスメーカーのブランド力、信頼度の高さを鑑みると比較的安価ともいえます。それなりに費用はかかりますが、その分高い技術力でしっかりと施工してくれるうえに保証も手厚いので、長い目で見ればコストパフォーマンスは大変高いと言えるでしょう。

 

また、デザイン性の高いリフォームの提案力も高いので、家へのこだわりが強い方には大変お勧めです。

 

4.日本ハウスHDの評判

 

テレビで繰り返しCMを打ち出しているような大手ハウスメーカーと比べたらあまり名の通った会社とは言えません。ですがその歴史と接客態度、技術力から、お客様からは非常に高い評価を得ています特に担当営業の真摯な態度、打ち合わせの綿密さに対する評判が良いようです。

 

いかがでしたでしょうか。日本ハウスHDは、長い歴史を持つハウスメーカーです。リフォームの専門業者ではありませんが、常により良い家づくりを考え続けるハウスメーカーだからこそ未来を見据えた新しい提案をしてくれるでしょう。いつまでも快適に住み続けることのできる家にしたい。そんなリフォームを希望の方は、日本ハウスHDを候補に入れてみるのもいかがでしょうか。

 

営業マンの一言

日本ハウスさんは、お客様の安心と安全、そして質実剛健なリフォームを手がけてくれるリフォーム会社として、昔から評判が良い会社です。私がこの仕事に携わるようになってから、日本ハウスさんの名前を聞く機会は昔も今も非常に多いです。 それだけ多くのお客様に愛されるような仕事をしてきた会社として、定評を獲得しているのです。実際に私が聞いたリフォームの話の中でも、日本ハウスさんは高齢者の方のリフォームが特に得意であり、落ち着いた和室やバリアフリー環境を住宅の中に持ち込むことの、ノウハウを有していると聞きます。 リフォームとは、中古住宅を若い方たちが買って自分たちの好みに作り変えることもありますが、長く住んできた自宅を高齢者の方がバリアフリー住宅に変えるケースも多いです。そういった方たちの需要をきちんと満たしてくれるのが、日本ハウスさんと言えるでしょう

 

 

↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム業者の選び方

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.