リフォーム会社を徹底比較

住友不動産

投稿日:

 

大手不動産業者住友不動産のリフォームは、確かな技術力をベースにした高い品質と、充実したリフォームサポートやアフターサービスが特徴です。人気の戸建てまるごとリフォーム「新築そっくりさん」や部分リフォームを全国各地で提供しています。

 

ここでは、住友不動産のリフォームのメリットや特徴、こだわり、見積もり、口コミや評判などについて紹介しています。

 

この記事をご覧いただくことで、他のリフォーム業者との違いを把握でき、比較がしやすくなりますので、参考にしてください。

 

1.住友不動産のリフォームのメリットや特徴

 

住友不動産のリフォームには、多くのメリットや特徴があります。大手不動産業者住友不動産だからこそ実現できる内容で、満足度の高いリフォームが可能です。

 

ここでは、住友不動産リフォームの主力商品である、新築そっくりさんの主なメリットや特徴について見ていきましょう。

 

1-1.「新築そっくりさん」と「リフォームパックシリーズ」を展開するリフォーム会社

住友不動産のリフォームは、間取り変更やリノベーション、耐震補強など、相談しながらオーダーメイドリフォームができる「新築そっくりさん」と、リフォームしたい箇所が明確な人向けの「リフォームパックシリーズ」の、2種類の商品を提案しています。これにより、用途や予算に合わせたリフォームが可能です。

 

1-2.「新築そっくりさん」が他社と比較して人気の理由

住友不動産が提供する「新築そっくりさん」は非常に人気が高いリフォーム商品です。知識や経験が豊富な専門スタッフや優れた品質と充実のサポートにより、全国12万棟を超える受注実績(平成2912月時点)があるなど、多くのお客さんから選ばれています。人気の理由は以下の5点です。

 

信頼と実績、ノウハウ

住友不動産の新築そっくりさんは、専任のスタッフが最後まで責任を持って対応します。専門知識を持ったセールスエンジニアと専属の施工統括者、そしてお客さんとの三位一体によって住まいづくりを丁寧に進めていくため、初めてのリフォームでも安心です。

 

新築そっくりさんは、阪神大震災をきっかけに人命を守る地震に強い家づくりを安価でできないかと考え、開発したもので20年以上の歴史があります。間取り変更や構造対応、耐震補強など、ノウハウと経験を活かした提案型のリフォームをおこなっています。

 

また、住友不動産で建てた家でなくても、リフォーム対応が可能です。

 

熟練した専門スタッフがサポート

住友不動産の新築そっくりさんは、豊富な知識と熟練した技術を持つ専門スタッフが空間づくりのサポートをします。相談やプランニング、施工、引渡しまで専属のセールスエンジニアが担当し、打ち合わせ時と完成時のイメージに違いが出ることを防ぎます。

 

また、大規模リフォームに習熟した専属の施工統括者が、11邸、着工から完成まで責任を持って担当することで、優れた品質を確保することが可能です。安心のサポートにより、スムーズにリフォームを進められます。

 

安心できる品質・検査

住友不動産の新築そっくりさんでは、長年の実績で培ったノウハウや積み重ねたデータをもとにして、施工マニュアルを作成しています。そして、この施工マニュアルと豊富な経験と確かな技術を持つ施工統括者によって、住まいのさまざまな問題を解決することが可能です。

 

また、高い品質を実現するために、検査も徹底しています。セールスエンジニアと施工統括者がリフォーム工事の進捗に応じて各部のチェックをし、リフォーム工事完成時には、工事検査員による完工検査も実施しています。耐震補強や基礎補修に関しても、工程ごとに検査をおこなっています。

 

さまざまなサポート

住友不動産の新築そっくりさんでは、お客さんの負担を軽減するために4つのサポートを提供しています。サポート内容は以下のとおりです。

 

1.住みながら工事

新築そっくりさんでは、リフォーム工事を各ゾーンに分けておこなうため、住みながらリフォームを終えることが可能です。そうすることで、リフォーム工事期間中の仮住まいや引っ越し費用が不要になります。※一部地域では実施していません

 

2.大型家具の一時保管サポート

新築そっくりさんでは、リフォーム工事中に使わない大型の家具などを一時的に保管するサポートもおこなっています。※一部有料

 

3.引っ越し・片付けサポート

リフォーム工事中に不要な家具の処分や一時的な仮住まいへの引っ越しなどをサポートしています。※一部有料

 

4.仮住まいサポート

リフォーム工事中の仮住まいを希望する場合は、住友不動産が所有する賃貸マンションや提携不動産業者の住まい情報を提供しています。

 

全国をカバー

住友不動産の新築そっくりさんは、全国各地(沖縄を除く)に拠点を展開しており、工事内容やリフォーム技術は全国一律レベルを確保しています。営業・施工エリアは、ほぼ全国をカバーしているため、どこにいても満足のいくリフォーム工事が実現可能です。

 

1-3.数々の賞を受賞舌リフォーム会社である

住友不動産が手掛けた物件は、数々の賞を受賞しています。以下は主な受賞内容と作品で、リフォームデザインや品質が評価されている証です。

 

国土交通大臣賞受賞これからのリフォームの形 高齢化に備え、耐震性の高い平屋への提案
リフォームコンクール住宅瑕疵担保責任保険協会会長賞受賞遊び心あふれる明るい空間
リフォームコンクール住宅金融支援機構理事長賞高天井の4世代住宅
リフォームコンクール優秀賞渓谷を望む杜の家
リフォームコンクール優秀賞築80年の古民家からモダンで機能的な住まいへ
リフォームコンクール優秀賞大きな吹き抜けと薪ストーブのある家など

 

1-4.充実したアフターサービスで購入後も安心

住友不動産の新築そっくりさんは、リフォーム後のアフターサービスも充実しています。非常に手厚い内容で、リフォーム後も安心・安全に暮らせる住まいを実現可能です。

 

最長10年保証

新築そっくりさんでは、リフォーム施工後最長10年間の保証をしています。品質に自信があるからこその長期保証で、引渡しの際に保証書も発行しています。

 

設備の10年保証

新築そっくりさんでは、風呂、洗面化粧台、キッチン、トイレ、給湯器の水廻り5大設備に関して10年間の保証をおこなっています。一般的なメーカーは1年保証なので、非常にお得です。住友不動産だからこそできる手厚い保証内容となっています。

 

定期点検

住友不動産の新築そっくりさんは、長期保証だけでなく、定期点検も実施しています。引渡し後、1ヶ月でセールスエンジニアによる訪問点検、3ヶ月・12ヶ月に専任スタッフの巡回点検をおこない、不具合等がないかチェックをします。

 

お客様センター

新築そっくりさんでは、24時間365日対応のお客様センターも開設しています。住まいに関する相談やトラブルに対して、すぐに対応します。

 

2.住友不動産のリフォームのこだわり

 

ここでは、住友不動産の新築そっくりさんのリフォームの流れやこだわりについて見ていきましょう。

 

2-1.リフォームの流れ

住友不動産の新築そっくりさんでリフォームをおこなう場合は、以下の流れで進んでいきます。

 

 

イベントの参加

住友不動産では、全国各地でリフォーム工事や完成物件を見学できる、イベント・見学会を開催しています。以下のように多種多様なイベント・見学会をおこなっており、実際の仕様を確認できます。イベント参加費用は無料です。

  • 完成現場見学会
  • 施工中現場見学会
  • モデルハウス・ショールーム
  • リフォーム博
  • リフォーム相談会
  • 住まいのプロによるセミナー

建物診断・耐震診断

住友不動産では、リフォーム前に建物診断や耐震診断を実施しています。屋根や外壁、室内、床下、基礎、傾き、間取り確認などを入念に調査し、専門プログラムによって地震に対する強さを数値化しています。

プラン・見積もり

お客さんの理想や要望に基づき、プランや見積もりを提案します。新築そっくりさんは、完全定価制のため、オプション追加等がない限り、追加費用が発生することはありません。リフォーム工事を開始した後、雨漏りシロアリ被害が発生した場合も、追加費用は0円です。

契約

リフォーム工事内容や見積もりに問題がなければ、契約へと進みます。

仕様決定

契約後は仕様決定へと進みます。新築そっくりさんでは、まるで注文住宅のように、フローリングやシステムキッチンなど、さまざまな設備やカラーリングの選択が可能です。モデルハウスやショールームで確認し、オーダーメイド感覚で選べます。照明器具の位置や棚の形状など、細かい部分の打ち合わせもおこない、図面に反映されます。

着工・近隣挨拶

工事を始める前に、セールスエンジニアと施工統括者と一緒に、近隣への挨拶をおこないます。また、リフォーム工事中はセールスエンジニア、施工統括者との三者で定期的に打ち合わせをおこなうため、進捗状況を確認可能です。

品質チェック

住友不動産の新築そっくりさんでは、高い品質を保持するために、リフォーム工事の進捗に応じて検査をおこなっています。セールスエンジニアや施工統括者によるチェックだけでなく、工事検査員による完工検査も実施しており、満足度の高いリフォームが実現可能です。

完成・引渡し

完工検査、そして、お客さんによる最終確認後、引渡しです。引渡しの際には、保証書も渡しています。

 

2-2.完全定価制で他社と比較しても安心

住友不動産の新築そっくりさんは、完全定価制なので安心です。リフォーム業者によっては、契約時の金額と最終の支払い金額に差が生じるケースがありますが、新築そっくりさんではれば、基本的に「契約時金額=最終支払金額」です。

 

余計な追加費用が発生しないため、資金計画も立てやすいですし、リフォーム費用を抑えられます。

 

2-3.さまざまな住まいの悩みを解決できる

住友不動産の新築そっくりさんであれば、さまざまな住まいの悩みを解決できます。家族構成やライフスタイルの変化による増改築、バリアフリー化や耐震補強など、以下のような悩みを解決可能です。

 

  • 収納が足りない
  • 耐震性能を向上させたい
  • 子ども部屋をつくりたい
  • 断熱性能を上げたい
  • 古民家をリフォームしたい
  • バリアフリーにしたい
  • 二世帯住宅にしたい
  • 浴室が古い
  • 省エネ性能を高めたい
  • 住まいが老朽化している

 

確かな技術力と提案力で、住む人の要望や理想を叶えるリフォームを実現します。

 

3.住友不動産のリフォームの見積もりや坪単価

 

住友不動産リフォームの新築そっくりさんは、規模感によって異なりますが、およそ300万円〜1,500万円程度の費用がかかります。LDKとシステムキッチンのリフォーム費用が約300万円で、LDK・水廻り・外観のリフォームで約700万円などです。建て替えをするよりも安い費用で戸建て丸ごとリフォームもできます。また、部分リフォームに関しては、もっと安価な費用で工事が可能です。

 

4.住友不動産のリフォームの口コミや評判

 

住友不動産のリフォームの口コミや評判を見てみると、「新築住宅のようになった」「注文住宅のようにセレクトできるので楽しい」「費用はかかるけど品質は間違いない」という内容が目立ちます。

 

一方で、「内容はいいが、もう少し安いと嬉しい」といった価格面に対する不満も見られました。しかし、トータルで見ると非常によい評価が多く、満足度の高さが伺えます

 

営業マンの一言

不動産会社としての住友不動産は非常に有名ですが、リフォーム会社として住友不動産を認識している人は、それほど多くないのかもしれません。 それでも住友不動産のリフォームは大変に定評があり。特に「新築そっくりさん」という、古い家も新築の状態に家を戻せるという自信の表れといえるリフォーム商品名は、多くの賞を受賞するなど大変な評価を得ています。 個人的に住友不動産さんのリフォームをお客様が安心して行えるポイントは、やはり実際のモデルハウスで、そのリフォームプランを確認できるからだと思っています。そこはスケールメリットを活かした、大手リフォームメーカーならではの強みです。そこを最大限に活用し、お客様への還元という形で活かしているのではないでしょうか。 きちんと自分の目で把握した後。その確認した通りのリフォームを行い、家を新築通りの状態に戻してくれる。それが住友不動産さんのリフォームです。名前に負けない、しっかりとした腕のあるリフォーム会社だと思っています。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.