リフォーム会社を徹底比較

山商リフォームサービス

投稿日:

 

山商リフォームサービスは、すばやく、きちんと、誠実に、丁寧に、決して手を抜かず、一生懸命に。を信念としてリフォームを通して住みよい暮らしを提供してくれています。

10社に1社しか加盟を許されないリフォームポータルサイト「ホームプロ」で12年連続No.

全国で6000社余の日本最大の加盟店を誇るTOTOリモデルクラブ「大建工業部門」で13年連続No.

と輝かしい実績もある信頼できる会社です。

 

ここでは、山商リフォームサービスのメリットや特徴、こだわり、見積もり、口コミや評判などについて紹介しています。

 

この記事をご覧いただくことで、他のリフォーム業者との違いを把握でき、比較がしやすくなりますので、参考にしてください。

 

1.山商リフォームサービスのメリットや特徴

 

山商リフォームサービスでは、中古の注文住宅として中古物件を購入+リノベーションや二世帯住宅へのリフォーム、空き家サービスなど、大手リフォーム会社ならではの特徴があります。

 

それでは細かく見ていきましょう。

 

中古注文住宅のリフォームやリノベーションを得意としている

土地の価格がどんどん上がっていっていた時代では、新築住宅の購入は投資目的としても価値がありました。しかし今は土地の価格も上がりきっており、予算内で立地のよい新築住宅を探すのは難しくなっています。さらに人口の減少、経済の縮小により、購入した時点から土地の価格も下落する時代です。そのため、万一収入が減って売却しても残債が残ってしまい新築物件を購入するのはかなりのリスクとなってきています。

 

そこで山商リフォームでは、「立地」「広さ」「デザイン性」「機能面」など限られた予算の中で、理想の住まいを実現する、「中古物件購入×リフォーム」という新しいマイホームのスタイルを提案しています。既に海外では主流となっており、日本でもこれ以上の空き家を放置しない為に国策として取り組む程注目を集め、様々なメディアに紹介されています。少子化は進み、中古物件は増加傾向にあるため、数多くの中古物件から、低価格で好条件の物件選びが可能となっているのです。

 

それを自分達好みの住まいへと自由にリフォームする事で、結果的に「安く」「より最適なマイホームの実現が可能となります。

 

山商リフォームサービスでは、「中古物件購入×リフォーム」という手法を「中古注文住宅」として商標登録しています。限られた予算の中で、要望に合わせたオリジナルのプラン提案をしてくれます

 

山商リフォームの中古注文住宅では、駅近、広々、デザイン性の本来の理想を叶える新築マンションでは、予算オーバーの所を、新築というプレミア性を諦める事で、駅近、広々、自分好みのデザイン、という理想の住まいを予算内で手に入れる事ができるのです。

 

新築マンションは鍵を一度開けるだけで、20%価値が落ちるといわれています。それだけ新築というプレミアには価格が上乗せされている事がわかります。

 

二世帯で住むリフォームに注目

人口の都市集中化・転勤などの物理的事情・親子関係の希薄化などに起因して、核家族化が進み、親子世帯の別居というライフスタイルが増加してきました。しかしながら、近年では高齢社会・不況・夫婦の共働きといった社会の変化から再び二世帯が同居する住まいが見直されています

 

山商リフォームサービスでは、二世帯で同居する為のリフォームも多く手掛けてきています。それぞれの家族が快適で尊重し合える住まい造りを目指してさまざまな提案をしてくれます。

 

山商リフォームでは親世帯、子世帯の完全二世帯住宅、玄関、水回りの一部共有の部分共有型、新たな同居者の部屋のみ造作。住宅設備は全て共有利用の完全共有型と全てにおいて実績があり、予算や要望に合わせてリフォームを行ってくれます。

 

空き家管理サービス

山商リフォームでは独自のサービスとして空き家管理サービスがあります。

 

例えば「入居者が決まっていない賃貸物件」「いずれ売却やリフォーム予定の空き家」「単身赴任中で自宅をしばらく空ける場合」などの理由により一時的または中長期的に空き家となる建物においての管理サービスです。

 

空き家は放置して密閉期間が続くと、換気ができずに室内の湿度が上昇し、内装材や構造体の老朽化が早くなります。また、水廻りでは定期的に通水をしないと、排水管に溜まる「ふた」の役割を担う「水」が蒸発してしまい、下水の臭気や害虫が建物内に侵入してしまいます。

 

そんなトラブルを回避するために、遠方に住むオーナーに代わって建物の換気・通水・清掃を実施してくれます。リフォームのプロである山商リフォームのスタッフが点検も同時に行う事で、雨漏りや水まわり設備などのメンテナンスチェックが可能です。

 

空きや管理サービスは月に1度、マンションで8千円。戸建ては9千円です。

 

サービスの流れを紹介します。細かな所まで、きちんと管理してくれる事が分かります。

 

1.通風・換気(60分)

全室(押入やクローゼットも含む)の窓やドアを開放して換気を行い、新鮮な空気に入れ替えます。

2.通水

キッチン・浴室・洗面台・トイレといった水まわり設備の給水管を開き、通水を行います。

3.清掃

屋内・屋外の簡単な掃き掃除を行います

4.庭木の確認

庭木の剪定が必要ないかどうかを確認致します。

5.郵便物の確認

ポスト内に放置されている届け物が無いかを確認致します。必要に応じてオーナー様へ転送致します。

6.トータルメンテナンス

その他全般的に雨漏り、窓・建具の建付け、内装材の劣化状況、外壁や雨樋、エクステリア商品(門扉・カーポート他)など、メンテナンスの必要箇所が無いかを点検致します。

7.施錠確認

最後に窓や雨戸、玄関や勝手口の施錠を確認して終了となります。

 

このようにきちんと手順が踏まれているので、何をしてくれるのかも明確になっており安心です。また、きちんと報告書は巡回毎に作成し、指定のメールアドレスやFAXで送付してくれます。

もし、点検中でメンテナンスやリフォームが必要な個所があった場合通常価格の5%オフでの施工が可能というメリットもあります。

 

独自の施工体制を持つリフォーム会社

三商リフォームでは、仕上がりの品質はもちろん、職人の顧客への対応や工事中のプロセスそのものが大切だと考え「8044クラフトマンシップ」という独自の施工体制をとっています。

 

「8044クラフトマンシップ」とは何か詳しくみていきましょう。

 

 

1.協力事業者向けセミナーの実施

工事を担当する全ての協力業者には2時間にわたるセミナーを実施しています。

セミナーでは、挨拶や身だしなみ等のマナーだけでなく、養生や片付けなど工事中のルールまで山商リフォームのクラフトマンシップの共有徹底をはかります。

 

2.協力事業者との誓約書の締結

セミナーを通じて、山商リフォームの考えに同意した協力業者だけに、その証しとして誓約書を締結しています。我が家のつもりで施工に当たる思いを共有する事を可能にしています。

 

3.安心・安全な住みながらの工事

工事をするにあたっては、生活の場と工事区域を隔離して、危険や煩わしさの配慮や、部材の事前カットする事で、現場での音やほこりの削減。また丸ノコは集塵機付きの使用など、細かい規定の中で行ってくれるため、安心、安全に工事を完了してくれます。

 

4.施工業者の評価制度と褒賞制度を構築

工事完成後の顧客アンケートで、満足度評価の高い職人には、三商リフォームの決算時の経常利益を開示しその一割を還元し褒賞式を開催しています。これにより、三商リフォームの協力業者の職人の質とモチベーションが高く保たれます。

 

このような「8044クラフトマンシップ」というシステムがきちんと構築されているから、三商リフォームでは信頼できる職人のもとリフォームを行えます。

 

 

2.三商リフォームの流れとアフターサービス

 

ここでは、三商リフォームでリフォームをおこなう流れとその後の充実のアフターサービスについてみていきましょう。

 

2-1.リフォームの流れ

 

リフォームの相談

理想の住まいの形や、予算などを伝えます。見積りは、無料でしてくれます。

リフォーム現場の調査

都合の良い時に、実際に家まできて調査をしてくれます。2名以上で徹底的に診断し現状を把握します。これにより、きちんとした見積もりや正しい判断をする事が可能になります。また、現地調査の際にも、暮らしの不安や要望を聞く事でしっかりとした現状把握ができます。

提案・打ち合わせ

現地調査に行ったスタッフが打ち合わせにも参加。暮らしの不安や要望をプロの目線でオーダーメイドします。「暮らしやすい」理想の住まいの形を徹底的に打ち合わせしてくれます。

契約

詳細な説明の後、納得してからの契約です。施工に関しても同じ担当者が一貫して対応してくれます。

着工・現場管理

着工にあたり、近隣へ挨拶にいってくれます。そして工事は8044クラフトマンシップに賛同した腕のよい職人も加わり、安心安全に工事をしてくれます。

工事中に起きた、想定外は全て報告・相談してくれ、工事方法を決定します。

また、工事中に有効なスペースなどが新たに見つかったなどがあればよりよい提案もしてくれます。

引き渡し・アフターフォロー

最長10年の保証期間があります。きちんと保証書も発行してくれるため安心です。また、引き渡し後も3ヶ月、6ヶ月、1年後と定期点検にきてくれます。

三商リフォームの営業はリフォームの内容を熟知しているため、その場で即答、簡単な整備は当日してくれます。

 

2-2.山商メンテナンスクラブを他社の保証システムと比較すると

山商リフォームでは、入会費の1000円だけで、安心・万全のサポートが受けられる山商メンテナンスクラブというものがあります。

 

住まいるダイヤル

住まいるダイヤルでは、年中無休で、水まわりのトラブルに対応してくれます。三商のスタッフが現場に駆け付け、必要に応じて適切な専門業者を手配してくれます。

 

キャッシュ・バック特典

リフォームをご予定の方の紹介・成約でリフォーム施工費用の3%をキャッシュ・バックしてくれます。また、次回のリフォーム費用も工事費用の5%を値引きしてくれるという特典がついています。

 

簡易無料診断

会員には、無料にてジェルコ(日本増改築産業協会)認定の有資格者による「無料簡易診断」行ってくれます。

また、「住まいの無料相談」では、増改築やリフォームの際には増改築相談員が、住宅関連法律は当社を介して顧問弁護士が、あなたの相談に答えてくれるという特典もあります。

 

 

3.山商リフォームの見積もりや坪単価

 

山商リフォームの費用は、規模により金額はさまざまです。

タイル張りのお風呂からユニットバスの交換80万円~120万円
新しいキッチンのリフォーム費用55万円~150万円
ボリュームゾーンは65万円~80万円
リビングの和室を一体化して広いLDKにする85万円~100万円
戸建て全体をスケルトンリフォーム1,200万円~2,300万円
マンション全体をスケルトンリフォーム700万円~2,000万円

となっています。山商リフォームでは、定額制は採用していません

これは顧客によって原価の高い商品と原価の低い商品が均一になることで不公平が生まれる事を避けるためです。それぞれのリフォームプランに合わせて適正な費用を計算する事で価格の透明性を大切にしています。

一つ一つの工事や商品を職人やメーカーと交渉する事でリフォームを抑えてくれています。

 

4.山商リフォームの口コミや評判

 

山商リフォームの口コミや評判を紹介します。

 

  • 当者の仕事に対する真面目な姿勢に共感しました。毎回、打ち合わせのメモを残していかれるやり方は、他の業者には無いことです。
  • 短納期のうえ、色々と変更点なども無理言いましたが、予算内でスムーズに仕上げていただき、本当に感謝しています。受け渡しまで、まめにご連絡も戴き、不安なくすごせました。古い家なので、また何か修繕箇所が出てきたら、またよろしくお願いします。
  • 過去に5回ほどリフォームを行なって来ましたが、今迄で一番安心してお任せできました。係わったすべての方々のお人柄の良さ、仕事への熱意、マナーの良さに感謝いたしております。有り難うございました。

 

このようにとても高い評価が多いです事が分かります特に担当の営業のマナーや提案力、対応の早さが評価されている事がわかります。

山商リフォームは、ホームプロやリクシルなどからも数々の契約件数やリフォームコンテストで受賞されている実績のある会社です。

 

営業マンの一言

日本で、最近社会問題になっている事象の一つに、空き家問題があります。空き家をいかに活用して無駄な資源にしないか、そして地球環境にやさしい住宅を作っていくかというのは、21世紀を生きる我々に課されたテーマでしょう。 山商リフォームさんは、中古住宅のリフォームやリノベーションを大変得意としています。むやみに新築住宅を建てるよりも、中古住宅をリフォームして最新のデザインや設備に変えてくれます。それだけでも、コストを抑えながらも、十分に新築住宅と同様の居住性や新しさを持った住宅を生み出すことができるのです。中古住宅の再生は、やはりノウハウが必要です。リフォームできる住宅、リフォームに適しておらず、もう人が全く住めないような住宅もあります。 山商リフォームさんに頼めば、中古リノベーションに適した住宅を探してくれ、またその住宅向けの良いデザイン案を提出してくれるでしょう。若い人たちにも人気のリフォーム会社です。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.