リフォーム会社を徹底比較

ニッカホーム

投稿日:

 

ニッカホームは、名古屋に本拠地を構え、全国に展開しているリフォーム&増改築の業者です。明瞭価格や一貫体制、直接施工などにより、リーズナブルな価格でリフォームを提供しています。

 

ここでは、ニッカホームのリフォームのメリットや特徴、見積もり、口コミや評判について紹介していますので、リフォーム業者選びの参考にしてください。

 

1.ニッカホームのリフォームのメリットや特徴

 

他のリフォーム業者と比較するためにも、ここでは、ニッカホームのリフォームのメリットや特徴について見ていきましょう。

 

1-1.ウッドデザイン賞受賞を受賞してリフォーム会社である

ニッカホームは、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、消費者目線で評価し表彰する制度「JAPANWOODDESIGNAWARD2017」で「ウッドタイル」と「リフォーム+DIYお施主様参加型リフォーム」を受賞しています。リフォーム作品や会社の姿勢が高い評価を得ている証です。

 

1-2.TDYグリーンリモデルセール20151位獲得

ニッカホームは、TOTOダイケンYKKAP3社が合同開催しているコンテスト「TDYグリーンリモデルセール2015」の中部支社コンテストで、TOTO部門の1位を獲得しました。TOTOリモデルクラブ愛知県はNo.1を7冠静岡県は5冠三重県・岐阜県は4冠を達成するなど、非常に高い成績を収めています。

 

1-3.経済産業大臣賞2016受賞など好評

ニッカホームは、人材育成や安心の営業体制、リサイクルが高く評価され、先進的なリフォーム事業者表彰の経済産業大臣賞2016受賞しています。

 

1-4.発泡ウレタン断熱リフォーム「あわあわニッカ」

ニッカホームのリフォームは、暑い夏も寒い冬も快適な室内環境をつくる、発泡ウレタン断熱リフォーム「あわあわニッカ」の施工が可能です。あわあわニッカは、環境に悪影響を与えるフロンガスを使っておらず、水を発泡剤として使用できます。既存の断熱施工ではどうしてもすき間ができてしまいますが、あわあわニッカは吹き付けた液体が膨らむため、すき間なく施工でき、優れた断熱性能を発揮します。吹付施工なので、天井や壁、お風呂など、さまざまな場所に断熱材を詰めることが可能です。

 

また、硬質ウレタンフォームによるすき間のない施工で、高い気密性を実現できるため、静かな住空間を実現できます。人や環境へやさしく優れた断熱性と気密性の効果があるのが、あわあわニッカの特徴です。

 

1-5.見積もり依頼が無料なので比較しやすい

ニッカホームでは、見積もり依頼を無料で受け付けています。見積もりシステムを使うことで、簡単にリフォーム予算を確認でき、見積書をメールで受け取ることも可能です。見積もり依頼に費用はかかりませんので、気軽に相談できます。

 

1-6.リーズナブルで明瞭価格「キッチンリフォーム市場」

ニッカホームは、一括大量仕入れや自社施工によって、リーズナブルな価格で設備機器を提供できます。「キッチンリフォーム市場」では、一流メーカーのキッチンを、安く安心の明瞭価格で販売しています。本体価格や標準組立費、撤去費、残骸処分費のすべてを合計した金額を記載しているため、非常にわかりやすいです。LIXILやパナソニック、TOTO、クリナップ、タカラスタンダードなど、さまざまなメーカー製品が揃います。

 

1-7.「バスルームリフォーム市場」を採用しているリフォーム会社

リーズナブルな価格で購入できるのはキッチンだけではありません。TOTOLIXIL、ノーリツ、クリナップなど、有名メーカーのバスルームが揃っています。最長10年間のサポートも付いており、サポート期間中は修理代無料で何回でも修理ができる「ニッカホーム安心保証」が用意されているため安心です。

 

1-8.充実した保証・アフターサービス

 

ニッカホームのリフォームは、引渡し後も充実した保証・アフターサービスが用意されているため、安心して暮らすことができます。

 

保証書の発行

ニッカホームのリフォームは、工事終了後、リフォーム内容に応じた保証書を発行しています。保証書には、以下の保証制度・保証期間が記されており、充実したアフターサービスを約束します。リフォーム後も長期保証により、長く安心が続きます。

 

「保証内容の一例」

保証制度
保証期間
外壁塗装工事最長10年
屋根工事最長10年
防水工事最長10年
躯体工事最長10年
内装下地工事最長2年
内装仕上工事最長1年
オール電化製品最長10年
外壁サイディング工事最長5年
外壁金属サイディング工事最長5年
給排水配管工事最長3年
電気工事最長2年

 

製品の延長保証

ニッカホームのリフォームは、製品のメーカー保証が終了した後も、一定期間、メーカー保証とほぼ同様の保証をおこなうサービスを提供しています。保証料金を支払、延長保証に加入することで、保証期間内に対象製品が故障・不具合が起きても何度でも無料で修理を受けることが可能です。修理費用の自己負担金額はなく24時間365日いつでも対応を受けられます。エコキュート・IHクッキングヒーター・電気温水器などについては、最長10年まで延長保証をおこなっています。

 

保証料は対象機器と保証期間(5年・8年・10年)によって異なり、以下のように比較的リーズナブルな価格で延長保証に加入できます。

 

対象機器
保証料金
保証期間(5年~10年)
IHクッキングヒーター3,500円〜11,000円
浄水器3,500円〜9,000円
ガスコンロ3,500円〜12,000円
レンジフード4,000円〜12,000円
エコキュート11,000円〜29,800円
浴室乾燥機3,500円〜14,000円
洗面化粧台4,500円〜19,000円など

 

1-9.ニッカホームのリフォームの流れ

ニッカホームのリフォームは、以下1〜8の手順で進めていきます。1〜4まで費用はかかりませんし、専門知識とノウハウを持った担当者が丁寧にサポートをしてくれるため安心です。

 

1.相談・見積もり依頼

まずは、ニッカホームのショールームでリフォームについての相談や見積もり依頼をおこないます。直接来店が難しい場合は、電話やメールでも相談・見積もり依頼が可能です。

2.現地調査

専任スタッフが住まいを訪問し、細かくチェックをします。

3.見積もり・プラン

住む人の要望も踏まえたうえで、リフォームプランや見積もりが作成されます。

4.打ち合わせ

プランや見積もりなど、納得できるまで何度も打ち合わせができます。

5.契約

予算や商品、仕様などに納得した場合は、契約へと進みます。

6.挨拶、着工

リフォーム工事を始める前に、近所への挨拶をします。挨拶が終わったら、いよいよリフォーム工事のスタートです。

7.工事完成・引渡し

リフォーム工事が完成したら、チェックをおこない、問題がなければ引渡しをします。

8.アフターサービス

リフォーム工事後も、長期保証・アフターサービスがあるため付き合いは続きます。リフォーム工事内容に応じて保証書を発行し、不具合が発生した際は、すぐに担当者が駆け付けます。

 

 

2.ニッカホームのリフォームのこだわり

 

ここでは、ニッカホームのリフォームのこだわりについて確認していきましょう。

 

2-1.ニッカホームは「自社施工」

多くのリフォーム業者が、下請業者に施工を丸投げしています。営業や設計、施工と部門ごとに分業体制となっており、自社施工していないリフォーム業者は少なくありません。しかし、ニッカホームのリフォームは丸投げしない自社施工にこだわっています。自社施工をする主なメリットは以下のとおりです。

 

融通が利く

自社施工の場合、社内に職人がいるため、急な仕事や追加施工にも迅速に対応ができます。融通が利くのが自社施工の特徴です。

 

コミュニケーションがとりやすくなる

自社施工にすることで、お客さんとのコミュニケーションがとりやすくなります。お客さんも相談しやすくなり、要望などを伝えやすくなります。

 

責任の所在が明確

営業や設計、施工など、分業体制だと責任所在が曖昧になり、言った・言わない、聞いた・聞いてないなど、トラブルが起きる可能性があります。自社施工であれば責任の所在も明確なため、なおさら責任を持った対応が可能です。

 

2-2.安心できる「一貫体制」

ニッカホームのリフォームは、現場調査や施工管理、アフターフォローまで一貫体制で対応しています。窓口を一本化することで、お客さんからの要望をダイレクトに反映させることが可能です。ニッカホームでは、「お客様の立場に立つこと」を第一に考え、プランニングから完成まですべて直接対応することで、余計なコストも削減し、住む人にも大きな満足を提供できます。

 

2-3.環境への取り組み

ニッカホームのリフォームは、廃棄物を減らすためリサイクル活動に取り組んでいます。廃材再利用率は約80%であり、2013年度のニッカホーム全体で処理したゴミの総量は合計約25,148トンもあります。リフォーム工事の際に発生する、鉄くずや水道管、ゴム、ガラス、クッションフロア、石膏ボード、スチロール、ダンボール、木材、PET樹脂など、徹底して分別処理をすることで、資源に変えています。

 

たとえば、クッションフロアの廃材はビーチサンダルの一部に、PET樹脂はニッカホーム従業員の作業服の原料である再生PET繊維として、リサイクル後は使われます。リサイクルによって社会貢献しているリフォーム業者です。

 

2-4.資格を持ったスタッフがリフォームをサポート

ニッカホームのリフォームでは、以下のように、さまざまな資格を持ったスタッフが住まいづくりサポートするため安心です。

 

  • 建築士・建築施工管理技士
  • シロアリ防除施工士
  • 福祉用具専門相談員
  • 木造住宅耐震診断員
  • 耐震工事関連有資格者
  • PV施工技術者(太陽電池施工技術者)
  • 給水設備工事主任技術者
  • 下水道の有資格者
  • 電気工事の有資格者など

 

また、外壁塗装においては、AGCコーテック高耐久フッソ樹脂ルミフロンを使用した塗料であるルミステージ」や、TOTOのハイドロテクトコート」の認定施工店でもあります。特殊塗料の認定技術者も多く在籍しており、さまざまな要望に応えられる体制が整っています。

 

3.ニッカホームのリフォームの見積もりや坪単価

 

ニッカホームは、「キッチンリフォーム市場」や「バスルームリフォーム市場」で非常にリーズナブルな価格でリフォームが可能です。たとえば、LIXILのキッチンシエラⅠ型2550であれば、本体価格約23万円+取替工事費約13万円の約36万円で、組み立てや残骸処分費用なども含まれています。

 

大量仕入れや中間マージンのカットにより、手の届きやすい価格を実現しています。

 

4.ニッカホームのリフォームの口コミや評判

 

ニッカホームのリフォームの口コミや評判を見ると、「大手リフォーム業者に比べてリフォーム費用が安い」「明瞭価格でわかりやすい」などの良い評判があるなかで、「安いけど品質もそれ相応」「リフォーム後、数年したら故障や不具合が発生した」などの意見もあります。ポジティブな意見ネガティブな意見が概ね半々ぐらいとなっています。

 

営業マンの一言

自社施工にこだわりを持っているリフォーム会社さんは、実はそれほど多くありません。しかしニッカホームさんは、自社施工に非常にこだわりを持っています。自社施工を行うことで、大工社員がリフォームに取り組めます。同じ社員がずっとリフォーム業務に取り組むことで、徐々にレベルアップしながら高品質リフォームを、お客様に提供できるようになるのです。 下請けの会社に依頼をしていると、良い大工がリフォームに取り組んでくれれば、高品質なリフォームをすることができるのですが、たまたま腕の悪い工務店などに当たってしまうと、お客様に良いリフォーム提供できません。その結果会社としての評判を維持することができなくなるのです。 高レベルでクオリティが一定なリフォームを行うために、やはり自社施工であることは大変に重要です。プライドを持って仕事に取り組み、腕の良さを自然な口コミで広げたいという考えがあるからこそ、ニッカホームさんはコストのかかる自社施工に取り組んでいるのでしょう。ニッカホームさんに一度リフォームを依頼した人は、リピーターとなって2~3回リフォームを頼むこともあるそうです。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.