リフォーム会社を徹底比較

トヨタホームリフォーム

投稿日:

 

トヨタホームリフォームは、トヨタグループのリフォーム専門会社であり、トヨタホームのブランドビジョン「SincerelyforYou〜人生をごいっしょに〜」を実践しています。また、「住まいの価値を高め、より良い暮らしを育む」という理念のもと、丁寧な対応と優れた品質のリフォームを提供しています。

 

ここでは、トヨタホームリフォームのメリットや特徴、口コミや評判などについて紹介していますので、リフォーム業者選びの参考にしてください。

 

1.トヨタホームリフォームのメリットや特徴

 

ここでは、トヨタホームリフォームのメリットや特徴、提案しているリフォームや主なリフォームメニュー、リフォームの流れなどについて見ていきましょう。メリットや特徴を把握することで、他のリフォーム業者との比較もしやすくなります。

 

1-1.トヨタホームリフォームが提案する5つのスタイル

トヨタホームリフォームでは、「モダンスタイル」「ジャパニーズスタイル」「ヴィラヴィンテージスタイル」「ナチュラルスタイル」「ラグジュアリースタイル」の5つのスタイルを提案しています。具体的なリフォームプランが決まっていない場合は、これらのプランでリフォームすることが可能です。

 

モダンスタイル

シャープなデザインで、ガラスやメタルなどの硬質な素材感が生み出すスタイリッシュなイメージで都会的な空間をつくります。

 

ジャパニーズスタイル

トヨタホームリフォームでは、格子や障子などの和のモチーフをアクセントとして取り入れたジャパニーズスタイルも提案しています。洋室の中にジャパニーズスタイルを取り入れることで、落ち着ける空間を演出できます。

 

ヴィラヴィンテージスタイル

ヴィラヴィンテージスタイルは、落ち着いた色調のレトロな空間を演出できます。希少かつ完成度の高い住まいづくりが可能です。

 

ナチュラルスタイル

トヨタホームリフォームでは、木の風合いとアースカラーのやさしい空間である、ナチュラルスタイルの提案もしています。天然素材やアースカラーが似合う優しいイメージです。

 

ラグジュアリースタイル

上質で贅沢さを感じられる空間づくりができます。装飾性の高いデザインでエレガントな空間を演出できます。

 

1-2.耐震リフォームが得意なリフォーム会社

トヨタホームリフォームでは、地震に強い住まいづくりのために耐震リフォームに取り組んでいます。築年数が古い家など、耐震性に不安がある場合におすすめです。耐震診断無料で実施していますし、必要に応じた改修をおこないます。

 

無料の耐震診断

トヨタホームリフォームの耐震診断は無料で実施しています。診断では、床下小屋裏などの確認もおこないます。

 

耐震リフォームの流れ

 

1.耐震調査

知識・経験が豊富なリフォームエンジニアが住まいの耐震状況を調査します。

2.耐震診断

耐震調査の後、耐震診断ソフトを使って診断結果を出します。

3.工事

高い技術力で耐震工事をおこないます。

4.効果確認

耐震工事完了後、効果を確認する検査をおこないます。効果を確認する際は起震機を使い、住まいの耐震性が向上したかどうかを数値で確認します。

 

 

制震工事

トヨタホームリフォームは、耐震改修工事の実施だけでなく、制震工事をおこなうことも可能です。制震金具を取り付けることで、地震の振動エネルギーを吸収・分散でき、地震の揺れによる建物の損傷や家具の転倒などを軽減することができます。耐震+制震によって、地震に強い住まいを実現可能です。

 

耐震リフォームの改修のポイント

トヨタホームリフォームの耐震改修は、以下の3項目について必要に応じて補強をします。

 

1.壁の量・バランスを整える

鉄筋を入れたコンクリートの基礎を、無筋コンクリートに沿ってつくることで耐震性を高めます。

2.基礎・土台・柱・梁を金物による緊結

新たに壁をつくることで耐震性を高めます。筋交いを入れたり、構造用合板によって補強をします。

3.基礎補強、外壁や屋根の軽量化

釘や金物でしっかりと緊結した筋交いは、壁を強くして耐震性を向上させます。

 

1-3.玄関リフォームメニューを依頼しやすいリフォーム会社

トヨタホームリフォームでは、以下のように、さまざまな玄関リフォームメニューメンテナンスメニューが用意されています。

 

カードキーの施解錠

カードキーをかざすだけで、玄関ドアの施解錠が可能です。2アクションキースタイルで、鍵の閉め忘れを防げます。

 

インテリアカウンター

玄関に写真や小物を置けるギャラリースペースをつくることができます。

 

床タイル

汚れを落としやすい床タイルにすることで、メンテナンス性を高め、長くきれいで快適に使うことが可能です。

 

自動スライドドア

自動スライドドアにすれば、荷物などを抱えて両手がふさがっている場合でも、スムーズに開閉できます。

 

湿室・消臭タイル

タイルを交換することで、室内の湿度を調整し、臭いの原因物質汚吸着除去が可能です。

 

折りたたみ椅子

靴を履く際にラクで便利です。

 

玄関扉

バリエーション豊富な玄関扉から選ぶことができます。

 

玄関のメンテナンス

メンテナンスメニュー
調整・交換価格
ドアの開閉が悪い調整5,000円〜
クローザー交換25,000円〜
ドアノブのガタツキドアノブ取替え20,000円〜
鍵の消耗鍵の取替え25,000円〜
木製建具の腐食塗装メンテナンス80,000円〜
扉の取替え200,000円〜
開閉不良調整15,000円〜
引違い戸→引違い戸120,000円〜
引違い戸→開き戸300,000円〜
開き戸→開き戸280,000円〜
開き戸→引違い戸350,000円〜
インターホンの通話不良会話式のみ30,000円〜
テレビドアホン60,000円〜

 

1-4.洋室のリフォームメニュー

 

トヨタホームリフォームでは、内装材や収納、窓・採光、照明などのリフォームも可能です。快適で心地よく暮らせる洋室づくりができ、ライフスタイルの変化や子どもの成長に合わせてレイアウト変更もできます。

 

内装材

トヨタホームリフォームでは、落ち着ける空間づくりのために、あたたかみのある色調をおすすめしています。アレルギーなどに配慮し、調湿・消臭効果のある自然素材を取り入れたりできます。

 

収納

現在、設置する家庭が増えているウォークインクローゼットやレイアウト変更がしやすい可動式収納に変更することも可能です。

 

窓・採光

窓の防音性を高めるために、樹脂製の内窓をつけて二重窓にしたり、複層ガラスを採用したり、雨戸をつけるなど、さまざまな方法があります。また、自然光がたっぷりと入って明るく・風通しのよい部屋にするために、窓を大きくしたり、新しい窓をつけることも可能です。

 

洋室のメンテナンス

メンテナンスメニュー
価格
カーペットの汚れや劣化などカーペットの張替え(6帖)72,000円〜
クロスのはがれ、汚れクロスの張替え(8帖)80,000円〜
フローリングのやけ、きしみなど床の部分改装20,000円〜
フローリングの張替え(8帖)140,000円〜

 

1-5.エコリフォームメニューを他社よりも安く依頼できる

トヨタホームリフォームでは、快適な室内環境を実現するエコリフォームメニューも充実しています。1年を通して過ごしやすい室内温度を保つことができ、冷暖房費の削減にもつながります。

 

開口部の断熱リフォーム

リフォームメニュー
価格
内窓設置8,000円〜20,000円
外窓交換8,000円〜20,000円
ガラス交換3,000円〜8,000円
ドア交換25,000円

 

設備の省エネリフォーム

リフォームメニュー
価格
太陽熱利用システム24,000円
高い断熱浴槽24,000円
高効率給湯器24,000円
節水型トイレ24,000円
節湯水栓3,000円

 

1-6.外壁・屋根リフォームメニュー

トヨタホームリフォームでは、家の印象を変え、性能面にも大きな影響を与える外壁や屋根のリフォームも実施しています。主なリフォーム・メンテナンスメニューは以下のとおりです。

 

外壁のメンテナンス

リフォームメニュー
価格
目地のひび割れコーキング打ち替え300,000円〜
外壁の変色・退色表面塗装1,000,000円〜
雨樋の割れや硬化、止め金具のサビ樋一部交換20,000円〜
樋の詰まり樋掃除、枯れ葉よけネット150,000円〜
ベランダ防水の切れ、割れ、欠け防水工事100,000円〜

 

屋根のメンテナンス

リフォームメニュー
価格
屋根材の変色など表面塗装300,000円〜
屋根の割れ、ずれ、雨漏れ瓦の補修15,000円〜
屋根・漆喰のはがれ漆喰工事200,000円〜

 

1-7.トヨタホームでなくてもリフォームできる

トヨタホームリフォームは、トヨタホームで家を建てた人以外でもリフォームが可能です。建物の種別や工法に関わらず、リフォームの相談ができます。

 

1-8.相談や見積もりは無料

トヨタホームリフォームでは、リフォームの相談見積もり作成すべて無料でおこなえます。コストをかけることなく、見積もり作成までできるため、リフォームを検討している人は安心して相談が可能です。

 

1-9.リフォームの流れ

1.相談・問い合わせ

リフォーム希望箇所や住まいの不満について、専門スタッフに相談・問い合わせをおこないます。些細なことでも気軽に相談できます。

2.現地調査

専門知識を持ったスタッフが、リフォーム希望箇所などを調査します。リフォームプランや見積もりを作成するために、住まいの状態や寸法も確認します。

3.プラン・見積もり提示

現地調査の結果や施主の要望も考慮したうえで、専門スタッフがリフォームプランや見積もりを提示します。

4.契約

リフォームプランや見積もりをチェックして納得した場合は、契約へと進みます。不明点があれば、何でも質問が可能です。

5.打ち合わせ

契約が完了した後は、使用する設備機器の仕様や色、部材など、より具体的な内容を決めていきます。ショールームで実際の設備などを確認したうえで、決定します。

6.着工

打ち合わせが完了した後は、いよいよリフォーム工事の開始です。また、工事前には近隣への挨拶をおこないます。

7.竣工〜検査

リフォーム工事が完了した後は、検査員が細かい部分まで厳しく検査をします。

8.引渡し

リフォーム工事箇所を確認し、問題がなければ引渡しとなります。引渡しの後には工事保証書が発行されます。

9.アフターフォロー

引渡し完了後、住まいに何か不具合やトラブルが起きた場合は、専門スタッフが迅速に対応します。アフターフォロー・保証制度によって、長く安心・快適に暮らすことが可能です。

 

 

2.トヨタホームリフォームの見積もり・坪単価

 

トヨタホームリフォームでは、「リビング・ダイニング」「キッチン」「浴室・洗面室」「トイレ」「洋室」「和室」「玄関」「外壁・屋根」「エクステリア」など、さまざまなリフォームの参考費用をホームページに載せています。

 

リフォーム費用は仕様や規模感によって異なりますが、優れた品質、かつ丁寧な対応・サポートでありながら、大手リフォーム業者よりも安価な金額でリフォーム工事が可能です。

 

3.トヨタホームリフォームの口コミ・評判

 

トヨタホームリフォームの口コミや評判を見てみると、「対応が早くてよかった」「スタッフの対応はよく、リフォームの仕上がりも想像以上によかった」など、比較的多くのよい評判が見られます。しかしその一方で、「コスパは悪い気がする」「品質は普通だった」などのよくない評判があるのも事実です。

 

口コミ・評判も1つの参考として、業者選びをおこなうといいでしょう。

 

営業マンの一言

トヨタグループの一社である、トヨタホームリフォームさん。トヨタグループとしての理念というものは、リフォーム業界においても貫かれていることを強く感じる、リフォーム会社だと言えます。 特に一人でも多くの人にリフォームをしてもらいたいと考えているため、リフォームメニューが大変に多彩なものになっており、それぞれのポイントに対するサポートまで入念に行われるのが特徴です。 営業の方も、お客様の要望ひとつひとつを丁寧に汲み取る姿勢を見せており、お客様自身では、なかなか気づかないポイントまで、営業マンが培った経験から得たアドバイスをしてくれるということです。 知名度が高い会社だけに、注文費用は高いと思われがちですが、意外とローコストで、平均的な収入の方でも利用しやすいのも、トヨタホームリフォームさんの特徴です。 安心して依頼できる、リフォーム会社の一社と言えるでしょう。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.