リフォーム会社を徹底比較

ポラスグループ

投稿日:

 

ポラスグループのリフォームは、埼玉県、千葉県、東京都のエリアで展開し、年間1,500棟を超える施工実績があります。責任一貫体制やアフターサポートにより、優れた品質の住まいづくりが可能です。

 

ここでは、ポラスグループのリフォームのメリットや特徴、口コミや評判などについて紹介していますので、業者選びの参考にしてください。

 

1.ポラスグループのリフォームのメリットや特徴

 

ここでは、ポラスグループのリフォームの主なメリットや特徴について見ていきましょう。

 

これらを把握することで、他社との違いもわかりやすくなります。

 

1-1. 6年連続埼玉県リフォーム売上高1位&ビルダー・工務店部門リフォーム売上高1

ポラスグループは、埼玉県リフォーム売上高1位6年連続獲得しています。さらに、ビルダー・工務店部門リフォーム売上高1位も獲得するなど、多くの人がポラスグループのリフォームで住まいづくりをおこなっている証です。

 

1-2. 36524時間受付のアフターサービスは大変に好評

ポラスグループでは、リフォーム工事完了後、引渡しの際に工事保証書発行しています。そして、引渡し後も長く安心・快適に暮らせるようにアフターサービスをおこなっています。住まいや暮らしに関する困ったことやトラブルが発生した場合は、36524時間受付のアフターサポート体制で、すぐに対応をしてくれるため安心です。

 

1-3. グッドデザイン賞を16年連続受賞しているリフォーム会社である

ポラスグループは、16年連続グッドデザイン賞を受賞しています。5作品同時受賞など、通算受賞点数は36点もあり、優れた品質や会社の姿勢が認められている証でもあります。2018年度受賞した5作品は以下のとおりです。

 

  • IoT住宅による街づくり『北習志野「街×IoT」プロジェクト』
  • おもてなしの心寛ぎの邸宅
  • 地域活性プロジェクト古民家(はかり屋)
  • 外と中の境界がゆるやかに交わる心地よい庭の回廊庭廊(ニロ)の私邸
  • クールアイランド創出型住宅街風と緑のまち白岡

 

1-4. ポラスグループの耐震リフォームは比較した時に性能の良さがわかる

ポラスグループの耐震リフォームは、精密診断などをもとに工事計画を作成し、オリジナル耐力壁などを用いて、地震に強い住まいを実現します。ポラスグループの耐震リフォームの内容や特徴は以下のとおりです。

 

耐震診断

ポラスグループのリフォームは、簡単な間取り図とチェック項目による「簡易診断」や、間取り図+現地調査による「精密診断」で、住まいの耐震診断をおこなっています。精密診断では、建築士が住まいの壁や柱、床下、天井裏、屋根など細かい部分まで調査をします。ポラスグループでは、耐震等級1に満たない建物を、耐震等級1以上にする補強工事を提案します。

 

耐震計画と工事

耐震診断で住まいの弱点を明らかにした後は、耐震補強計画を作成します。建物全体のバランスを見ながら計画し、耐震性能評点をどのくらいにするかの基準を決めます。作成した耐震補強計画に則り、現状の骨組みの状態に合わせて補強工事をおこないます。基本的な耐震補強は以下の4つです。

 

 

屋根の補強

重い屋根から軽い屋根へ変えて揺れを小さくします。

 

壁の補強

耐力甓を適正な位置に配置します。

 

接合部の補強

梁と柱の接合部や土台と柱の接合部を耐震金物でつなぎ合わせます。

 

基礎の補強

無筋基礎やひび割れを起こしている基礎を増し打ち等で補強します。

 

オリジナルの耐力壁

ポラスグループの耐震リフォームでは、地震に強いオリジナルの耐力壁や接合金物を採用しています。耐震性を確保しながら開口部を大きく設けることができる「パルテノンTS-R」や、採光できる鋼製の筋交い「スマートブレース-R」、狭い住まいに開放感をつくりだす「クリスタルマジック-R」などの耐力壁があります。

 

1-5. 定価制フルリフォーム「再新の家」の評判が良い

ポラスグループのリフォームでは、定価制のフルリフォーム商品を提供しています。定価制フルリフォーム「再新の家の特徴は、以下6点です。

 

定価制で坪19.5万円※35坪の場合

ポラスグループの再新の家は、定価制のため、延べ床面積で簡単にリフォーム見積もりができます。内装や外観、設備の追加費用なく、住まいをフルリフォームすることが可能です。システムキッチンやシステムバスは一流メーカーから選択できますし、リフォームがやりやすいように、各種リフォームローンも用意されています。

 

住まいの健康診断で安心

外部調査、床下調査、基礎調査、屋根裏調査、漏水調査、傾き・不陸調査をおこなう、住まいの健康診断をもとにメンテナンス工事や耐震補強工事を提案するため、安心で快適な住まいづくりが可能です。

 

ニ世帯住宅や増築などにも対応

ポラスグループの再新の家は、ニ世帯住宅や増築、店舗から住居などへの間取り変更リフォームも可能です。

 

トータルコーディネート

再新の家は、インテリアコーディネーターが施主の好みに合わせて住まいをトータルコーディネートしてくれます。照明やカーテン、床や壁など、デザイン性を重視したリフォームも可能です。

 

標準工期45

ポラスグループの再新の家は、標準工期45日でリフォームをおこないます。仮住まいサポートもあるため、リフォーム中も安心して過ごせます。

 

品質検査とアフターサポート

再新の家では、リフォーム工事後に保証書を発行しています。リフォーム工事中は、第三者機関の検査員による検査と工事監督の検査体制で、基礎や耐震補強などの構造部分を重点的に検査しています。引渡し後に不具合が見つかった場合は、迅速に対応します。

 

1-6. ポラスグループのリフォームの流れ

ポラスグループでリフォームをする際は、以下114の流れです。ノウハウや専門知識を持ったスタッフがサポートしてくれるため、安心して住まいづくりを進めていくことができます。

 

1.相談

まずは、リフォームに関する相談をします。施主の要望や理想、ライフスタイル、資金計画などを担当者と共有します。

2.住まいのチェック

相談内容にもとづき、住まいのチェックをおこないます。専門知識を持ったスタッフが、リフォーム希望箇所や基礎構造の調査をおこない、耐震診断も実施します。

3.プラン・予算の提案

調査結果や施主の要望をもとにして、リフォームプランや資金プランを提案します。

4.プレゼンテーション

担当者が、提案プランについて丁寧に説明をします。

5.プラン・予算の決定

最終的な設計図面と見積もりを提示し、納得をすればリフォームプランを決定します。

6.契約

決定したプラン・予算で契約を締結します。

7.インテリアの決定

カーテンの色やデザイン、照明器具の配置など、家具や設備、インテリアについて打ち合わせをおこない決定します。

8.工事前立ち会い

リフォーム工事を始める前に、施主、リフォームアドバイザー、工事監督で、リフォーム工事内容や注意事項について説明・確認をします。

9.挨拶まわり

着工前に近隣へ挨拶をします。挨拶をすることで、リフォーム工事中のクレームやトラブルを防ぐことが可能です。

10.施工

近隣への挨拶まわりが終わったら、リフォーム工事を開始します。

11.中間立ち会い

リフォーム工事期間中に進行状況を確認します。

12.引渡し

リフォーム工事が完了したら、完了検査をおこないます。検査の結果、問題がなければ引渡しです。

13.工事保証書発行

引渡しの際、リフォーム工事保証書が発行されるため安心です。

14.アフターフォロー

引渡し後も、何かあれば専門スタッフが迅速に対応します。

 

 

2. ポラスグループのリフォームのこだわりとは

 

ここでは、ポラスグループのリフォームのこだわりについて見ていきましょう。

 

2-1. ポラスグループの考えるリフォームとは

ポラスグループは、「住まいのリフォームを通してお客様を笑顔にする会社」として、ただ修理やメンテナンスをおこなうリフォームではなく、住む人のライフスタイルに合った快適で使いやすい空間設計と、末永く安心・安全に暮らせる構造設計やアフターフォロー、そして、住まい全体のトータルコーディネートによる付加価値を提供しています。

 

デザインコーディネート

ポラスグループのリフォームは、デザイナーと一緒に新しい暮らしをつくります。施主の要望や嗜好、ライフスタイルなどに合わせて、豊富な知識を持ったデザイナーが住まいのデザインを提案します。部屋ごとの細かいデザイン提案から、住まい全体のトータルコーディネートまでサポートするため、理想の空間づくりが可能です。まるで、注文住宅のように、こだわりのあるインテリアコーディネート、デザインに仕上げることができます。

 

空間設計

ポラスグループのリフォームは、空間設計を大切にしています。住む人のライフスタイルや使いやすさ、家事動線、バリアフリーなどを考慮したうえで、快適に暮らせる空間設計をおこないます。施主とのコミュニケーションから、使い勝手のよさとデザイン性を両立した空間設計を生み出します。

 

構造設計

ポラスグループのリフォームは、長く安心・安全に暮らせるように、構造設計にも力を入れています。新築工事のノウハウを取り入れた構造設計や、耐震診断にもとづく耐震補強工事をおこなっています。研究所で開発した独自技術をリフォーム現場に活用するなど、確かな知識・技術で強い住まいづくりが実現可能です。

 

2-2. 自社の建築技術訓練校で人材育成

ポラスグループは、大工の人材育成のために建築技術訓練校を設立しています。訓練校では、新しい工法や技術に対応できる技能者を育成しており、技能五輪では金・銀・銅賞の獲得など、日本一の技能者も輩出しています。確かな技術を持った人材を現場に送り出すことで、優れた品質の住まいづくりが実現可能です。

 

2-3. 責任一貫体制

ポラスグループでは、施主の要望や理想を叶えるために、下請け業者に丸投げして施工するのではなく、ポラスグループの社員が責任を持って施工管理をおこないます。ポラスグループには、施主の要望を伺うリフォームアドバイザーや、設計をする建築士、デザイン面をサポートするインテリアコーディネーター、工事を安全におこなうために管理する工事監督など、べてのスタッフがポラスグループのリフォームのプロが務めています。

 

自社のスタッフが直接対応をすることで、責任を持って家づくりをサポートすることが可能です。各スタッフは、インテリアコーディネーターや一級建築士などの有資格者なため、確かな知識と技術を備えています。

 

3. ポラスグループのリフォームの見積もり・坪単価

 

ポラスグループは、リフォーム費用をホームページ上に公開しています。

 

外壁塗装スタンダードパック660,000円
外壁塗装ハイグレードパック980,000円
家中まるごと張り替えパック800,000円〜1,150,000円
屋根断熱リフォーム385,000円
床下断熱リフォーム385,000円など

 

さまざまなサービスがセットになった商品が多く、価格は大手リフォーム業者に比べると若干安めです。責任一貫体制でサポートも充実しているため、魅力的だと言えるでしょう。

 

4. ポラスグループのリフォームの口コミや評判

 

ポラスグループのリフォームの口コミや評判を見てみると、「担当者や工事関係者がコミュニケーションが取りやすく、スムーズに進められた」「パック商品なので安心して利用できた」「説明も丁寧で安心してリフォームできた」などの、よい内容が目立ちます

 

一方で、「もっと商品のバリエーションがあればいい」「もう少し安ければ納得」などの、要望や悪い評判も見られます。業者選びの1つの参考にしてもいいかもしれません。

 

営業マンの一言

ポラスグループは、決してそれほど規模が大きいわけでありませんが、その分全社で一貫して工程を担当しているので、責任の所在がはっきりしています。腕の悪い下請けに丸投げをさせるということが、ありません。 これはリフォームメーカーとしてプライドを持って、高いクオリティの仕事をお客様に常に提供したいという意思があるからこそ、このようなコストのかかる体制でも、会社を続けているのだと感じます。いつも違う下請け会社に工事を依頼していては、会社としてのクオリティが安定していません。社員大工を抱え、きちんと教育を行い、ノウハウを蓄積することで、高いクオリティのリフォームを数々のお客様に提供できるようになるのです。 基本といえば基本なのかもしれませんが、このようなことをしているリフォーム会社は、実はあまり多くはありません。信頼できるリフォーム会社を選びたいと言うのであれば、私はポラスグループをおすすめすることが多いです。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.