リフォーム会社を徹底比較

積水ハウスリフォームグループ

投稿日:

 

積水ハウスリフォームグループは、大手不動産業者である積水ハウスグループのリフォーム業者です。長年の歴史と実績により培ったノウハウ・技術を活かした、品質の高いリフォーム工事をおこなうことで人気があります。

 

ここでは、積水ハウスリフォームグループのメリットや特徴、こだわり、見積もり、評判などについて紹介しています。この記事をご覧いただくことで、リフォーム業者選びがやりやすくなりますので、参考にしてください。

 

1.積水ハウスリフォームグループのメリットや特徴

 

積水ハウスリフォームグループには、以下のようにさまざまなメリット・特徴があります。他のリフォーム業者との比較もしやすくなりますので、メリット・特徴について一つひとつ確認していきましょう。

 

1-1.積水ハウスという一級住宅メーカーによる純正リフォーム

積水ハウスリフォームグループは、積水ハウスの家だけを取り扱い、リフォームをおこなっています。すべてを知り尽くした積水ハウスの住まいだからこそ、最適なリフォームができ、アフターサービスも丁寧に対応できるためです。積水ハウスの純正リフォームをおこなう理由や特徴や以下のとおりです。

 

積水ハウスの住まいを知り尽くしているから安心

積水ハウスリフォームグループは、積水ハウスの建てた住まいを知り尽くしているため安心・安全で快適なリフォームが可能です。間取り変更や増築・減築などをおこなう際は、住まいの構造や仕様を正確に把握しておく必要があります。積水ハウスリフォームグループであれば、自社が建てた住まいの年代ごとに異なる構造や使用されている部材、施工方法まですべて正確に情報を把握していますので、適正なリフォーム材料の使用や施工が可能です。

 

確かなオリジナルリフォーム技術

積水ハウスリフォームグループでは、リフォームの施工方法や商品内容についても、すべて実験や評価検証に基づいた確かなものだけを採用しています。耐震性や台風や雨水に対する耐久性、紫外線や熱に対する強さ、耐候性や快適性など、あらゆる性能について研究施設の「積水ハウス総合住宅研究所」で実験・評価検証を実施しています。確かなオリジナルリフォーム技術によって、いつまでも安心して暮らせる強く快適な住まいづくりが可能です。

 

アフターサービス体制

積水ハウスリフォームグループでは、住まいごとにメンテナンス履歴等をすべて記録し、一元管理しています。住まいの仕様やお客さんとのやりとりも記録されているため、適切なメンテナンスの提案が可能です。また、このように11邸を大切にしたアフターサービス体制により、建物の保証を長期間維持することができます。また、お客さんには、住まいのメンテナンス情報がまとめられた「生活向上スケジュール」が提供されるため、メンテナンス時期の把握もしやすいです。

 

1-2.「いつも今が快適」な住まいを実現する2つのパッケージが他社より優れている

積水ハウスリフォームグループでは、いつでも快適に過ごせる住まいを実現するために、グリーンファースト・リノベーションいどころ暖熱」のリフォームパッケージを用意しています。

 

暮らし方に合わせて、「いどころ暖熱プレミアム」と「いどころ暖熱ベーシック」の2種類から選択が可能です。リビングを中心とした範囲に絞り断熱リフォームをおこない、快適設備を設置することで、快適な住まいを実現します。

 

1-3.いどころ暖熱プレミアムは他社と比較しても高性能

積水ハウスのグリーンファースト・リノベーション「いどころ暖熱」のリフォームパッケージの1つが、「いどころ暖熱プレミアム」です。いどころ暖熱プレミアムは、天井や窓、壁、床下の断熱リフォーム等により、「いつも今が快適」な住まいを実現できます。いどころ暖熱プレミアムの3つの特徴・ポイントは以下のとおりです。

 

 

部屋全体を断熱する

いどころ暖熱プレミアムでは、「天井断熱」「窓断熱」「壁断熱」「床下断熱」により、部屋全体を断熱するため、屋外の温度変化の影響を受けにくくなります。

 

天井断熱は、今ある断熱材の上に新たな断熱材を追加したり交換することで断熱性能の向上を図ります。窓断熱は、内窓の設置や新たなサッシへの交換により断熱性や気密性を高め、壁断熱では先進の断熱パネルを用います。床下断熱は、すき間なく断熱材を施工したり、新しい床下地に交換することで高い断熱性能を実現します。

 

これら、部屋全体の断熱により、快適な室内温度を保つことが可能です。

 

足元から暖かく

断熱リフォームをすることで床面の冷えを緩和できたとしても、暖房をつけると、天井付近と床付近の温度差によって足元が寒いと感じます。床暖房を設置することで、足元から暖かくなり、床冷えを防ぐことが可能です。室内の上下の温度差が少なく、過ごしやすい空間づくりができます。

 

廊下や洗面室を暖かく

リビングや寝室が暖かくても、冬な廊下や洗面室は寒いことが多く、急激な温度変化は健康によくありません。積水ハウスリフォームグループでは、オリジナルの小空間マルチエアコン「ココタス」を提供しています。

 

ココタスは、運転停止後も室温を見守るため、冬は寒くなりすぎるのを、夏は暑くなりすぎるのを防ぐことが可能です。また、ココタスではなく、浴室換気暖房乾燥機と洗面室暖房機を設置して、洗面室を暖かくする方法もあります。

 

1-4.いどころ暖熱ベーシックは評判がすこぶる良好

いどころ暖熱ベーシックは、熱が逃げやすい開口部と床の断熱施工をおこなうリフォームパッケージです。いどころ暖熱プレミアムよりも、断熱リフォーム箇所は少なくなりますが、その分コストを抑えながら短い工期で断熱性能を高めることができます。いどころ暖熱ベーシックの2つのポイント・特徴は以下のとおりです。

 

低コストで効果的

いどころ暖熱ベーシックは、既存アルミサッシに高性能複層ガラスとアルミ障子を追加したり、既存の床材や断熱材に不織布付き断熱材や大引上断熱材を追加します。いどころ暖熱プレミアムのように窓・天井・床下・壁のすべてに断熱リフォームはしないため、比較的低コストでリフォームを完了できます。

 

また、非居室の暖房に関しては、いどころ暖熱プレミアム同様、小空間マルチエアコンココタスや浴室換気暖房乾燥機+洗面室暖房機の設置が可能です。

 

短い工期で実施

いどころ暖をベーシックは、リフォーム箇所が少ないため、短い工期で実現できます。自宅に住みながらリフォームができ、すぐに断熱性能が向上します。

 

1-5.オーナー限定サイト「Netオーナーズクラブ」

積水ハウスでは、オーナー限定の会員制サイトNetオーナーズクラブ」を提供しています。積水ハウスで家づくりをした人のみが利用でき、インターネットもしくは郵送で入会申し込みをすれば、すぐに利用を開始できます。Netオーナーズクラブでは、以下の情報確認が可能です。

 

メンテナンス

部位ごとのメンテナンス方法を動画等で確認できます。適切なメンテナンスを実施できるようになり、住まいの健康寿命を長くすることにつながります。

 

暮らし・住まいのお役立ち情報

暮らしや住まいに役立つ、毎月のトピックスやインテリア、ガーデン、防災・保険等の情報を確認できます。

 

相談室

部門別に専門スタッフがいて、暮らしや住まいに関する相談ごとに丁寧に対応します。

 

リフォーム

オーナーに提供している「生活向上リフォーム情報」のe-book版を確認できます。

 

住まいるクラブマート

Netオーナーズクラブでは、WebShopの住まいるクラブマートが利用できます。24時間いつでも購入が可能で、防災グッズや住まいのお手入れセットなどが販売されています。

 

プレゼント・写真投稿等

Netオーナーズクラブでは、素敵なアイテムがもらえるプレゼントコーナーや、写真投稿コーナーも用意しています。フォトギャラリーや年1回開催のガーデンコンテストなども実施していて楽しめます。

 

1-6.積水ハウスの「リノベーションセンター」

積水ハウスは、家を熟知したプロが住まいづくりをサポートするリノベーションセンターを展開しています。東京・大阪・広島を拠点とし、住む人の理想や要望を叶える、間取りやインテリアを提案しており、快適な空間づくりが可能です。

 

1-7.積水ハウス以外にも対応「積和建設」するリフォーム会社である

積水ハウスリフォームグループは、積水ハウスの家のみに対応していますが、積水ハウスグループの積和建設であれば、積水ハウス以外の戸建てやマンションのリフォームに対応できます。積和建設に関しても、確かなリフォーム技術によって、素敵で快適な空間づくりが可能です。

 

2.積水ハウスリフォームグループのこだわり

 

積水ハウスリフォームグループは、住む人と住まいのことを考えたリフォームデザインを提案しています。ここでは、積水ハウスリフォームグループのこだわりの1つでもある、健康長寿を目指すリフォーム内容について見ていきましょう。

 

人と住まいの健康長寿を目指す「健家化(すこやか)リフォーム」

積水ハウスリフォームグループは、住む人と住まいの健康寿命を長くするために「健家化リフォーム」と釘打って3つのデザインを提案しています。これらのデザインに基づきリフォームをすることで、安心・安全・快適に暮らせる住まいが実現可能です。

 

熱環境を改善する快適性能デザイン

積水ハウスリフォームグループは、健康長寿につながるように、住まいの温熱環境を改善する快適性能デザインを提案しています。室内の温度が低いと、血管が収縮して血圧が上昇することで、いろいろな健康被害につながる可能性があります。また、年齢が上がるほど血圧上昇が顕著になるため、快適な生活を送れなくなる恐れもあります。室内の温熱環境を改善することで、健康的な暮らしをするうえで非常に大切なことです。

 

全世代が安全なユニバーサルデザイン

積水ハウスリフォームグループでは、住まいでの安全を確保するユニバーサルデザインを提案しています。年齢を重ねると、わずかな段差でつまずいたり、手すりがないと立ち座りや移動がきつくなります。積水ハウスリフォームでは、家の中の段差をなくし、手すりを設けるなど、全世代が安全で暮らしやすいリフォームが可能です。

 

ライフスタイルの変化に対応できる暮らし変わりデザイン

積水ハウスリフォームグループでは、家族構成やライフスタイルの変化に対応しやすい、暮らし変わりデザインの住まいづくりを提案しています。その時の暮らしの変化に合わせて住まいをリフォームすることで、快適性が高くなり、健康的で心地よい毎日を送ることが可能です。1日の大半を過ごす自宅が快適になることは、健康寿命を長くすることにもつながります。

 

3.積水ハウスリフォームグループの見積もり・坪単価

 

積水ハウスリフォームグループのリフォーム費用は、概ね200万円〜500万円程度かかっている人が多いようです。もちろん、リフォーム工事ですので、工事の規模感によって価格は変わってきます。大手メーカーということもあり、比較的価格は高めですが、安心感がありますし、品質も優れているため妥当な価格と考えられます。

 

4.積水ハウスリフォームグループの評判

 

積水ハウスリフォームグループの口コミや評判を確認すると、「価格は高いけど内容はよかった」というものが目立ちます。多くの人が、価格は若干高いと感じつつも、品質には満足している証拠と言えます。また、「見積もりよりも高かった」という評判も多いため、見積もりは高めに設定し、予算を考えるようにした方がいいでしょう。

 

営業マンの一言

日本でも1、2を争うような有名住宅メーカーである積水ハウスグループ。積水ハウスのリフォームを特に得意としており、そこはやはりグループ企業であるからと言えるでしょう。積水ハウスの住宅を、他の住宅メーカーさにゃリフォームメーカーさんがリフォーム行おうとしても、十分に素材を生かすことができず、リフォーム前の方が良かったというお客様の声を聞くことがあることです。 やはり積水ハウスのリフォームを行うときには、積水ハウスの建材を自由に利用できる積水ハウスリフォームグループが最適だと言えるでしょう。もちろんコスト面では決して安いものではありませんが、元々積水ハウスで住宅を建てる方は資金的に余裕のある方であることが多いです。それだけにリフォームにとどまらず、リノベーションや様々な造作を施して、見た目に楽しくそして見所がある住宅リフォームをするお客様が多い印象があります。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.