リフォーム会社を徹底比較

大和ハウスリフォーム

投稿日:

 

大和ハウスリフォームは、大手不動産会社大和ハウスのグループ会社であり、グループで培ったノウハウをもとにリフォーム工事をおこなっていて、高い評価を受けています。

 

ここでは、大和ハウスリフォームのメリットや特徴、見積もり、口コミや評判などについて紹介していますので、他リフォーム業者との比較の参考にしてください。

 

1.大和ハウスリフォームのメリットや特徴

 

大和ハウスリフォームが、他のリフォーム業者とどのような違いがあるかを把握するために、主なメリット・特徴について見ていきましょう。

 

1-1.建物診断ディーシップ(D-CIP)システム

大和ハウスリフォームでは、倉庫やオフィスビル、社宅、工場などの資産価値を守る建物診断システム「ディーシップ」の利用もできます。ディーシップとは、DaiwaHouseReform(大和ハウスリフォーム)、Conuseling(相談)Inspection(点検・診断)Propose(提案・計画)の頭文字を取ったもので、専門スタッフによる調査・分析にもとづく建物診断サービスのことです。ディーシップシステムを利用するメリットは以下の3点です。

 

一元管理

大和ハウスリフォームの建物診断は、全国ネットワークで複数の建物情報を集約でき、効率的に一元管理ができます。

 

コスト削減

建物診断により、建物の現状を把握でき、計画的な診断・修繕でコスト削減が期待できます。

 

大和ハウスグループの提案

建物診断後は、資産価値向上につながる大和ハウスグループの提案を受けられます。

 

利用の流れ

ディーシップシステムは、以下5つのステップで利用できます。

 

STEP1 相談

専門スタッフが建物概要や不具合のチェック、要望を確認し、診断の目的を明確化します。

STEP2 確認、見積もり

現地確認をおこない、診断内容と見積もりを提案します。

STEP3 契約

見積もり等に問題がなければ契約へと進みます。

STEP4 点検実施・修繕計画作成

建物の点検・診断を実施します。診断報告書・修繕計画書を作成します。

STEP5 メンテナンス工事

点検結果に基づき、必要なメンテナンス工事を実施します。

 

 

1-2.点検・診断(インスペクション)を入念に行うリフォーム会社である

大和ハウスリフォームでは、主に以下4つの点検・診断を提案しています。点検員の認定に関しても独自の基準を設けており、定期的な研修・スキルアップも図っています。点検項目や手順もマニュアルが決まっており、全国どこででも統一基準による、信頼性の高い点検・診断が実施可能です。床の傾きや床下の水漏れ、外壁の浮きなど、見えない箇所の問題点を発見でき、現在の家の健康状態をしっかりと把握できます。

 

 

住まいの健康診断

点検・診断をすることで、建物の経年変化によるさまざまな現象を、いち早く発見できます。そうすることで、早期に適切な処置ができ、末永く安心・安全に暮らしていくことが可能です。住まいの健康診断は、専門の点検員が以下10箇所の点検をおこない、結果を診断書で報告します。

 

1. 屋根


録画できる屋根用点検カメラを使って点検・診断をおこないます。

2. 外壁


ヒビ割れ、剥がれ、チョーキングなどを確認します。外壁に含まれる水分量の計測もおこないます。

3. 基礎


コンクリートのヒビ割れを目視でチェックし、コンクリート強度の計測もおこないます。コンクリートの中性化や鉄筋の腐食もしっかりと確認します。

4. 床下


床下の木部の腐朽・シロアリ被害、給排水管からの水漏れなどをチェックします。また、外壁に含まれる水分量も計測します。床下点検・診断の場合は、大和ハウスオリジナルの床下点検ロボットモーグルを使用するため、床下の状況をリアルタイムで画像確認が可能です。

5. 外部排水


外部排水の点検・診断もおこないます。排水異常や汚れ、詰まりがないか、雨水管と汚水管どちらもチェックをします。

6. バルコニーの防水


バルコニーの接合部の剥離や排水口をチェックします。傷や破れ、ふくれなどの劣化状況を点検し、雨漏れの恐れとなる原因がないか探ります。

7. 小屋裏


雨漏れが起きていないかをチェックします。また、野地板のシミやカビの確認もおこないます。

8. キッチン


排水管や給水管、扉の建付、クロス、床材・タイルの状況など、毎日使う場所だからこそ、入念にチェックをします。

9. 浴室


排水口やタイルの状態、サッシや扉の点検などをおこないます。湿気や水漏れ、詰まりや汚れ、臭いなどをチェックします。

10. 建具


建具の診断をおこない、必要であれば調整をします。

 

断熱診断

1年を通して快適な環境の中で過ごせるように、断熱診断も実施しています。「2階が暑い」「窓際が寒い」「結露が発生しやすい」「カビが生える」などの住まいに関する不満の原因が把握でき、改善することが可能です。断熱診断は無料で実施でき、以下の流れとなっています。

 

  1. 住まいの断熱仕様を確認します。
  2. 生活するなかで断熱の気になる点、困っている点を共有します。
  3. 断熱リフォームの提案。診断ソフトを使って断熱リフォームの効果を確認できます。

 

断熱リフォームをすることで、結露が軽減し、カビやダニの発生を抑えます。また、各部屋の温度差が小さくなり、快適な暮らしが可能です。

 

耐震診断

以下の耐震診断もおこなっています。

 

簡易耐震診断


専用ソフトを使ったあんしんリフォームナビゲーションにより、住宅の推定耐用年数や地震に対する被害予測を診断します。

一般診断法


専任スタッフが、外装や屋内の建物細部の傷み具合や土台、基礎の状態などをチェックします。専用ソフトを使い診断し、診断結果は報告書で知ることができます。

施工


耐震結果に基づき、最適な工法で構造を強化します。壁・開口部、接合部、屋根の改修により、強い住まいを実現します。壁・開口部は、大和ハウス工業オリジナルのD-ROT金物を使い、接合部には専用の金物を使い補強します。屋根は金属瓦などを用い軽量化することで、地震の揺れにも強くなります。他にも、さまざまな耐震リフォームが可能です。

 

水まわり器具診断

浴室、洗面所、トイレ、キッチンの4箇所について点検・診断も実施しています。診断は無料で、省エネ性や節水性、改善ポイントがわかります。また、新しいキッチンや浴室、洗面所、トイレなどの機器も提案しています。

 

1-3.専用のリフォームローンを利用できるので、比較しても金利が低い

大和ハウスリフォームでは、大和ハウスグループのリフォームローン「ハートワンリフォームローンⅡ」が用意されています。ハートワンリフォームローンⅡは、以下のような特徴があり、団体信用生命保険も付帯しています。審査はありますが、非常にスムーズに利用できるリフォームローンとなっています。

 

  • 最高2,500万円まで対応
  • 一部入金・繰上返済手数料無料
  • 連帯保証人・担保原則不要
  • 最長15年固定
  • 事務手数料・保証料不要

 

1-4.住まいの買い取り・再販事業も展開するリフォーム会社

大和ハウスリフォームでは、不動産の買い取り・再販事業もおこなっています。大和ハウス以外の家にも対応しており、素早い買い取りを実現。相談から決済までワンストップで解決し、短期間で売却までサポートしています。

 

買い取り・再販事業があることで、何らかの事情で家を手放したくなった場合に非常に便利です。大和ハウスリフォームの買い取り・再販事業の特徴・メリットは以下の4点です。

 

スピーディーな対応

大和ハウスリフォームの買い取り・再販は、相談から決済までのすべての行程を大和ハウスがおこなうため、ワンストップによるスピーディーな対応が可能です。スムーズに売却することができます。

 

仲介手数料が不要

仲介だと手数料がかかりますが、大和ハウスリフォームによる買い取りとなるため、仲介手数料が必要ありません。余計なコストをかけずに手放すことができます。

 

手間がかからない

大和ハウスリフォームの買い取り・再販は、手間をかけずに売却できるのも特徴です。売却の際の手続きや見学者の対応などは、すべて大和ハウスが対応してくれます。手間やわずらわしさを感じることなく、売却が可能です。

 

修繕費などが必要ない

大和ハウスリフォームの買い取り・再販の場合は、大和ハウスが物件のリフォームをするため、売却した人が修繕費などを負担することはありません。

 

買い取り・再販の契約までの流れ

大和ハウスリフォームの買い取り・再販を利用する際の契約までの流れは、以下のとおりです。スムーズに売却を進めていくことができます。

 

  1. 売却相談
  2. 調査・査定
  3. 査定報告・買い取り価格提示
  4. 売買契約
  5. 決済・引き取り

 

1-5.リフォーム手順

大和ハウスリフォームでは、以下の110の流れでリフォーム工事を進めていきます。しっかりと住まいの悩みや問題点について相談でき、一つひとつ丁寧に進んでいくため、安心してリフォーム工事を実施可能です。

 

相談・要望

住まいの点検・診断

プラン作成・打ち合わせ

プラン修正・見積もり

契約

プラン・仕様確認

近隣挨拶・着

竣工検査・立会い

引渡し

アフターサービス

 

2.大和ハウスリフォームのこだわり

 

ここでは、大和ハウスリフォームコンセプトについて確認していきましょう。

 

2-1.リフォームコンセプト

大和ハウスリフォームでは、住む人のここで紹介するリフォームコンセプトのもと、住む人に合った快適な住まいづくりを提案・実現しています。大和ハウスリフォームの3つのコンセプト・こだわりは以下のとおりです。

 

「暮らしにあわせて、家を育てる。」


大和ハウスリフォームでは、お客さんの夢や理想、ライフステージにそって、心地よく快適に暮らせる住まいへと進化させます。

ハートワンリフォーム


大和ハウスリフォームでは、「ハートワンリフォーム」の考えのもと、リフォームをおこなっています。ハートワンリフォームは、住む人の環境やライフステージ、理想などにそって、1番心地よいものへと進化させるものです。大和ハウスリフォームがこれまで培ったノウハウや豊富な経験、確かな技術を持つリフォームのプロが、理想の空間づくりを実現します。

また、大和ハウスリフォームでは、住まいを資産と考え、その価値を継続して守り高めるサポートもしています。末永く安心・快適に暮らせるリフォーム工事が可能です。

インスペクション(建物診断)


大和ハウスリフォームでは、インスペクションを実施し、結果をもとにして必要と考えられる部分のリフォーム提案をおこないます。インスペクションは、暮らしやすい住まいづくりの大切なきっかけとなり、住む人が長く快適に過ごせる住まいを育てます。

 

3.大和ハウスリフォームの見積もり・坪単価

 

大和ハウスリフォームでは、工事費用の目安を公表しています。「屋根・外壁」「玄関・建具」「キッチン」「洗面・浴室・トイレ」「内装」「その他設備」などの費用目安がわかるため、安心してリフォーム相談が可能です。品質が優れていることもあり、価格は決して安いわけではありません。

 

屋根塗装52万円〜
(水性シリコン塗装、約18坪の場合)
外壁塗装・シーリング工事130万円〜
(延床面積約30坪、水性シリコン塗装)
屋根重ね葺き工事135万円〜
(18坪、金属瓦の重ね葺き)
洗面化粧台取替え37万円〜
(洗面化粧台750mmサイズに交換)
トイレ取替え35万円〜
(洋式トイレ→手洗器付き洋式トイレへ)
玄関ドア交換43万円〜
(親子玄関ドア→親子玄関ドアへ交換)など

 

4.大和ハウスリフォームの口コミや評判

 

大和ハウスリフォームの口コミや評判を見ると「保証があるため安心」「丁寧な対応で、品質もよいと思う」「思ってたよりよかった」という意見がある一方で、「少し価格が高いと感じる」「複数箇所をリフォームするととんでもない金額になる」という意見も見られます。リフォーム工事をした人たちの口コミ・評判を見る限り、基本的によい意見が目立ちます

 

営業マンの一言

ここもやはり大変有名なリフォームメーカーだけに、評判をよく聞くことがあります。高品質で他にはない設備や機能性を求めるのであれば、ぜひ大和ハウスさんに相談してみると良いでしょう。 アフターサービスも大変に充実しているので、高い満足度を得られるでしょう。大和ハウスさんでリフォームを行われた方の話では、高年齢の方向けの住宅が得意ということをよく聞きました。見栄えだけではなく、使いやすさや手入れのしやすさ、安全性にこだわりがあるということですね。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.