リノべるは2010年に「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に」をミッションに掲げ創業されました。
コストは賢く抑えて、好きなエリアで間取りも内装もすべて自由に設計可能です。物件探しから、アフターフォローまでワンストップ行ってくれます。
ここでは、リノべるのメリットや特徴、こだわり、見積もり、口コミや評判などについて紹介しています。
この記事をご覧いただくことで、他のリフォーム業者との違いを把握でき、比較がしやすくなりますので、参考にしてください。
目次
1.リノべるのメリットや特徴
リノべるの最も大きな特徴は、物件探しからアフターフォローまで一括で行う事ができるという事です。リノべるでは、安心して依頼をしてもらえるよう6つのサポート体制が整っています。
1-1.一社完結のワンストップサービスを行うリフォーム会社である
リノべるでは、リノベーションをする物件探し、ローンを借りるための銀行、デザインや設計、建設する工務店。と、これらバラバラな窓口をひとつにまとめてくれます。そのため複雑なやりとりはなく、物件さがしから、アフターフォローまで分かりやすく、シンプルな手順で、世界に一つだけの我が家を手に入れる事ができます。
1-2.二人体制でしっかりサポートしてくれる
物件探しはもちろん、資金計画から設計まで、専属コーディネーターとデザイナー、二人体制でお家づくりをサポートしてくれます。
担当者が毎回変わって、うまく意図する事伝わらなかったなんて事もないので安心です。
1-3.一体型住宅ローンで賢くお得にリノベーション
リノべるでは、マンション購入費用とリノベーション工事費用の両方を同時に組むことができる一体型住宅ローンを用意してくれます。
リフォーム専用ローンは一般的に変動金利で、2%から5%かかりますが、これを中古物件購入の住宅ローンとして一括借り入れする事で、1%という低金利で借りる事ができます。このように一緒に借りれば総返済額もお得になることが多くあります。
1-4.リノベーション向きの物件情報を多く提供
良いなと思う中古物件を見つけても、耐震上の都合で梁をとる事ができなかったり、壁をとる事ができなかったりと、物件により、リノベーション向きかそうでないかが異なります。しかし、それは自分たちでは判断が難しい事が多いです。リノべるでは、全国各地、大中小さまざまな不動産会社と提携することで、リノベーション向き物件が豊富に集まる独自の物件情報ネットワークを構築しているため、ぴったりな物件を紹介する事ができます。
1-5.累計1500件以上の設計・施工による豊富な知識
2015年リノベるは、ワンストップ型リノベーション件数で年間施工件数ナンバーワンに輝きました。1500件以上の物件をオーダーメイドで設計しており、豊富な経験により、それぞれの好みに合わせ、世界にひとつだけの間取りを提案してくれます。
1-6.工事の品質を高める管理システム
リノベーションの施工現場では、リフォームに比べ工事の種類も多く、さらに工期も長く、段取りと関係者との調整に多くの時間が費やされています。また、資料の渡し方も、電話、メール、FAXなどが混在しており、資料が無くなってしまったり、連絡の行き違いがあったりという可能性が高くなります。そこでリノべるでは、「nekonote」という施工管理サービスを採用しました。「nekonote」は全ての情報をクラウド上にアップロードするため、情報の共有や、履歴を残すことで、施工現場の状況を職人さん、現場監督、設計でリアルタイムに共有できるため、ミスや認識違いを防ぐことができています。
↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓
2.リノべるのこだわり
2-1.リノベーションの基本スケジュール
リノベるでは物件探しから設計・施工・アフターフォローまでシンプルな流れで進めてくれます。流れをみていきましょう。
- マンションを探す → 候補物件決定 → 買付証明手続き → 物件引き渡し
- ローンを組む → ローン事前審査 → ローン本申し込み → 金銭消費賃借契約(工事部分)→ 決済(工事部分)→ 融資実行
- プランをたてる → 間取り・仕様の決定 → 見積もり・工事金額の確認
- 施工スタート → 工事挨拶 → 解体確認 → 中間確認 → 最終確認 → 引き渡し
- 完成 → 引っ越し
- アフターサービス(メンテナンス・便利な暮らしの情報提供)
このような流れをバラバラの機関ではなくリノベるで一括で専属コーディネーターとともに行っていく事でスムーズに理想の我が家を手に入れる事ができるのです。
2-2.リノベる立ち上げの理由
リノベるの山下代表取締役は、大手ゼネコンで用地仕入れをしていた際に、日本の古い建物を壊して新築住宅を建築するという考え方に疑問を持ち始めました。日本では約9割の人が高額なローンを組んで新築住宅を購入し、暮らしを楽しむゆとりを持ちにくい状況にあります。また、新築住宅は資産価値が落ちやすく、初めて鍵を開けた瞬間に20%資産価値が落ちるといわれています。それに対して、欧米では約8割の人が中古マンションを購入し、自分好みにリノベーションをして暮らしを楽しんでいます。海外の多くの国では中古マンションでも購入後の資産価値は大きく下落せず、有益な資産として活用されています。その事実を知り、代表取締役はリノベーションのビジネスを立ち上げる事にしたのです。
そして、リノベるのリノベーション住宅で「かしこく素敵な暮らし」を提供したいという強い想いを持っています。
2-3.リノベるの羅針盤
リノベるの社員は「日本の暮らしを世界で一番、かしこく素敵に」という理念を掲げています。
社員が持つべき心の羅針盤を5つ紹介します。このような強い意志を持ってリノベーションをしてくれるリノベるなので安心して任せる事ができます。
「顧客」と向き合う
お客様を幸せにしよう。家をつくることはそこに暮らすお客様の生き方を作る事。自分の大切な人をおもうように、お客様と向き合おう。どんなに小さな事も、全ての判断をお客様の目線で。お客様にとって、かしこく素敵な存在になれているか、自らに問い続けよう。
「自分」と向き合う
充実した仕事は、自分自身も幸せにしてくれる。お客様の暮らしをかしこく素敵にしていく事で、謙虚に学んで成長し、自らも賢く素敵になっていこう。
「仕事」と向き合う
プロは高い理想を掲げ、交わした約束を必ず守る。お客様との約束も、会社との約束も、自分との約束も。やると決めたら、72時間以内に動き出そう。
「変化」と向き合う
この瞬間にも時代は流れ、お客様のニーズは変わり続けている。サービスも会社も、先を見据えて自ら変わり続けよう。
「社会」と向き合う
私が変われば仲間が変わり、仲間が変われば会社が変わる。会社が変われば業界が変わり、業界が変われば社会が変わる。自分の仕事が社会をかえていく可能性があることに、誇りをもって突き進もう。
3.リノべるの見積もりや坪単価
リノべるの見積もりは平米数や、グレードによって変わってきます。基本的にはやはり広ければ広いほどリノベーションの価格は高くなりますが、同じ70㎡でも800万円代から1200万円代までさまざまです。このように振れ幅の大きい理由は内装デザインや間取り、地域や物件の階数と云われています。
例えばオーダーキッチンや在来工法で設置するお風呂、無垢材など、資材・設備にこだわれば、費用もそのぶんかさみます。また「間取り」もリノベーション費用に影響するポイントの一つです。細かく間取りを分ける場合、そのぶん新たに壁を建てる必要が出てくるため費用がかさむ傾向に。そのほか、高層階だと資材運搬費が高くなり、地域によって材料や職人の工賃の違いによって費用は変わってきます。一方で、既存の設備や内装を活用することで費用を抑えられることも可能です。
予算に余裕があればとことんこだわれるのもリノベーションのメリットですが、デザイナーとプランニングを重ねる事で思い描いていた理想のマイホームがローコストで実現するアイデアが生まれる事もあります。それがリノベーションの持ち味ともいえます。
リノべるでは資金計画から学ぶことができる「マイホーム購入・リノベーション」基礎講座を全国で開催しています。そこでは
- 住みたいあのエリア予算内で買える?
- 理想のお部屋どれくらいの工事費でできる?
- 借り入れできる額=予算?
- 初期費用はどれくらい必要?
などリノベーションを行うにあたっての必要な知識を身につけることができます。
4.リノベるの口コミや評判
セミナーに行った後に、住宅を購入するところから話を聞いてもらった者です。
勧誘というか、私たちが何に困ってて、次はどうすればいいのかなど色々とアドバイスしてくれました。
他社のセミナーにも参加しましたが、リノベるさんが1番話を聞いてくれるのがうまくて、家探しから始めるならこういう人じゃないと任せられないなと思って申し込むことにしました。
まさかこんなに早く住宅を購入するとは!というスピード感で中古マンションを購入しました。たまたまかもしれませんがいい未公開の物件がでてきて、単にラッキーだったかもしれませんが。
決断は正直苦手…な私達夫婦ですが、それを気遣い納得して不動産を購入できるようにロジカルな資料を何十枚も用意してくれて、それには感謝しかないです
ちょっと若い感じがして心配したが、きちんと対応してくれた。
専門的知識は薄いような気がする場面がちらほらあったので、担当者によっては知識の差にばらつきがあるのかも・・・と感じる。
このように、物件の選定や、問題解決の手段などで高い評価があるのがわかります。2010年に設立した若い会社なため、担当者によって知識や対応にバラつきがあるという口コミもみられます。
リノベるは、物件探しからリノベーションまでトータルサポートをしてくれる会社です。一番の特徴は、物件探し・資金計画・設計施工まで、全て同じ担当者が相談に乗ってくれるという事です。
中古物件を購入して、リフォームをするとなると、「物件を探す」「ローンを組む」「リフォーム会社との打ち合わせ」「工事管理」などの工程があり、「不動産営業マン」「銀行担当者」「デザイナー」「職人」とやり取りをしなければなりません。
これは、素人では現実的ではなく、これが複雑なため断念する人が多いのも事実です。
リノベるでは、この各担当者とのやりとりを、一括でおこなってくれるためシンプルな工程でリノベーションをする事が可能なのです。
また、物件探しにあたってもリノベるの大きなメリットがあります。不動産会社に相談をすると、その不動産会社が持っている物件しか紹介されませんが、リノベるでは提携している200社以上の不動産会社から最適な物件を探す事ができます。
このため限られた中から物件を選んだり、仲介手数料目当てに高い物件を紹介されたりといったことがありません。
リノベるでは、無料で資料請求も行っており、この資料には「どれくらいの価格でマンションを購入したか」「リノベーション費用はいくらだったか」など、実際にリノベーションを行った方の情報が沢山掲載されています。また、自社のことばかりではなくリノベーション自体を専門誌級の説明がされているので、初めてリノベーションしようと考えている人は勉強になるようです。
リノべるは全国展開をしており、実績も年々伸びている注目の会社です。
中古マンションのリノベーションを考えている人にとって依頼を検討する価値のある会社です。
営業マンの一言
リノベるさんは、創業が2010年ですから、この業界では非常に新しい会社と言えます。経営層、そして現場に出てくる営業マンや担当者も、非常に若い人が多いので、この業界の古い慣習にとらわれない斬新な提案、そして流通システムなどを確立しているのが、特徴ではないでしょうか。 やはり基本的には、若いご夫婦のリフォームを行うことが多いようです。国内メーカーのデザイン性だけではなく、海外メーカーのデザイン性も積極的に取り入れ、リノベるさんがリフォームやデザインをした家だなぁというのは、外から見ても、よくわかります。 この業界も歴史が長いだけに、いろいろと硬直化している側面があります。しかし、リノベるさんのようなメーカーがたくさん出てきてくれれば、もっと業界が活性化して、若い人にとって家づくりがもっと身近であり、かつ手軽に感じられるものになるのではないかと、期待しています。