リフォーム会社を徹底比較

積水化学工業

投稿日:

 

積水化学工業は、セキスイハイムグループを展開する企業であり、新築戸建の建設や販売だけでなく、リフォーム事業もおこなっています。不動産大手のセキスイハイムが、どのようなリフォームを手掛けているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、積水化学工業・セキスイハイムグループのリフォームのメリットや特徴、見積もり、口コミや評判などについて紹介しています。

 

この記事を読むことで、リフォーム業者選びがやりやすくなりますので、参考にしてください。

 

1.積水化学工業のリフォームのメリットや特徴

 

積水化学工業のリフォームには、どのようなメリット・特徴があるかを確認し、他のリフォーム業者と比較しましょう。

 

1-1.積水化学工業グループのリフォーム事業

積水化学工業グループでは、以下4つのリフォーム事業を展開しています。各リフォーム事業の特徴は以下のとおりです。

 

セキスイファミエス

セキスイファミエスは、「家族(Family)+満足(Satisfaction)」が名前の由来で、セキスイハイム住宅のリフォームやアフターメンテナンスを担当しています。「暮らす家から楽しむ家へ」をコンセプトとしており、問題点を改善し、快適な住まいづくりが実現可能です。

 

セキスイデザインワークスのリフォーム

セキスイデザインワークスのリフォームは、長年インテリア会社として培ってきたノウハウのを活かして、マンションや商業施設、大規模修繕やリフォームなどを提供しています。

 

エクステリア設計施工「ザ・シーズン」

エクステリア設計施工「ザ・シーズン」は、設計施工専門ショップで、ハイクオリティエクステリアを演出します。優れたデザイン性と機能性を持つ、エクステリア&ガーデンリフォームを提案します。

 

マンションリノベーション「マルノリ」

マンションリノベーションのマルノリは、東京・神奈川を中心として「熱」「水」「音」「動線」「施工」の5つの性能を向上させる、リノベーションを実施しています。

 

1-2.セキスイファミエス・セキスイハウスリフォームの流れ

セキスイハウスのリフォームは、相談から引渡しまで以下1〜8の流れで進んでいきます。専門スタッフが丁寧に対応するため、初めてのリフォームでも安心です。

 

1.相談

まずは、専門スタッフにリフォームの希望や要望、現在の住まいで困っている点などを伝え、共有します。

2.現地調査

プランを作成するために、専門スタッフがリフォームの現地調査・確認をおこないます。

3.プラン提案

住む人の希望や要望、現地調査を踏まえ、プランの提案をおこないます。

4.見積もり

プランや工事内容と見積もりの提示があります。

5.契約

プランや見積もりなど、内容に問題がなければ契約となります。契約後は最終打ち合わせを経て着工となります。

6.最終打ち合わせ

営業・工事責任者が自宅に伺い、工事内容や段取りを詳しく説明します。

7.着工・施工

着工前の近隣住宅への挨拶、施工周囲の養生をおこない、施工を進めます。

8.完工・引渡し

工事終了後に検査をおこない、完工、引渡しとなります。

 

1-3.セキスイファミエス・セキスイハウスリフォームのサポート体制

セキスイハイムのリフォームは、充実したサポート体制により、長期間安心・快適に暮らせる住まいと暮らしをサポートしています。サポートシステムの主な特徴・内容は以下のとおりです。

 

引渡し後の付き合い

セキスイハイムは、リフォーム工事完成までだけでなく、引渡し後も長期間安心して暮らせるようにサポートします。引渡し後も付き合いが絶えません

 

契約書に基づき保証

セキスイハイムのリフォームでは、契約書に基づき保証します。工事内容によって保証期間が異なるため、引渡しの際に保証内容の説明があります。入居後に瑕疵や納入機器の故障などが発生した場合は、セキスイハイムが責任を持って対応します。

 

工事履歴の保管

セキスイハイムでは、リフォーム工事内容・履歴を社内データシステムで保管しています。過去の工事内容が把握できるため、今後のリフォーム検討の際の参考になります。

 

役立つ情報の提供

セキスイハイムでは、リフォーム工事後も、住まいや暮らしに役立つ情報提供をしています。セキスイファミエスが主催しているイベントにも案内しています。

 

24時間対応コールセンター

セキスイハウスでは、住まいや暮らしに関する質問やトラブルに対応できるように、24時間対応のコールセンターを開設しています。24時間いつでも相談が可能です。

 

1-4.セキスイハイム・ツーユーホームのオーナー向けリフォーム「オーナーサポート」

セキスイハイムの「オーナーサポート」は、セキスイハイム・ツーユーホームのオーナー向けリフォームです。以下のように「内装・設備」「外装・外壁」「ライフライン・エネルギー」のリフォームが実施できます。

 

 

内装・設備

【浴室・サニタリー】

浴室・サニタリーのリフォームは、以下の種類から選択ができます。

 

  • エイジレスプラウドバスヒーリングSEKISUI
  • エイジレスプラウドバスベーシックSEKISUI
  • エイジレスプラウドバスシンプルSEKISUI
  • エスコートバスHSSEKISUI
  • エスコートバスRTSEKISUI
  • エスコートバスSTSEKISUIなど

 

【キッチン】

キッチンは、家族みんなが満足できるレイアウトやスタイルをプランニングできます。「シンプルI型キッチン」「フラット対話I型キッチン」「Ⅱ列型アイランドキッチン」などが設置可能です。キッチンリフォームは以下17の手順で進み、建物構造を熟知したセキスイファミエスによって、丁寧かつスピーディーに施工が完了します。

 

  1. 養生完了
  2. 間仕切り壁の除去
  3. 既存キッチンの撤去完了
  4. システムキッチンの設置
  5. 食器洗い乾燥機などを設置
  6. 給排水・電気配線工事
  7. 完成

 

【トイレ】

節水機能の高いスタイリッシュなトレイにリフォームできます。汚れが付きにくい陶器表面でお手入れもしやすく、従来型便器から約70%の節水が可能です。

 

  • セキスイオリジナル「システムトイレ・シンプルトイレ」
  • TOTOウォシュレット一体形便器ネオレストAHタイプ・RHタイプ
  • LINXLIタンクレストイレ「サティス」

 

などの、製品へリフォームすることができます。

 

【快適性】

夏も冬も1年中快適に暮らせるよう、断熱性を高めるリフォームも可能です。フロア一体型の空調システム「プラス快適ファクトリー」を設置することで、以下の効果が期待できます。

 

フロア間の温度差を軽減

プラス快適ファクトリーを採用することで、LDKや廊下、洗面室の温熱環境を整えることができます。冬は暖かく、夏は涼しい快適な室内温度を実現でき、熱中症やヒートショックのリスクを軽減可能です。

コストが抑えられる

プラス快適ファクトリーのエネルギー効率のよいヒートポンプ運転によって、ランニングコストを抑えられます。

フロアがすっきりする

プラス快適ファクトリーの空調機は、床下に設置します。熱源機器の露出が少なくなるため、床面も壁面もすっきりとします。

 

外装・外壁

【磁気タイル外壁・外装】

セキスイハイム・ツーユーホーム向けの外観一新リノベーションエコシャンテを提供しています。エコシャンテは、美しさと強さを備えた厳選部材を使い、外観を一新させるものです。ライフスタイルや好みに合わせてタイルの種類やカラーをセレクトできるのも特徴です。玄関や屋根まわりも一新させることができ、新築住宅のような美しさを実現できます。

 

【外壁塗装】

セキスイハイムの外壁塗装は、下地処理の後に、下塗り・中塗り・上塗りを専用塗料を使っておこないます。デザイン・カラーも豊富で、耐久性も優れているため、美しい外観を長く保持することが可能です。

 

【窓まわり】

セキスイハイムでは、快適な住まいづくりのために、断熱サッシのリフォームもおこなっています。「快適サッシ」は、ペアガラスで既存のサッシ枠はそのままで窓部分のみを交換可能です。優れた断熱性能を発揮するため、室内温度が快適になり、暖房費の節約にもつながります。また、窓の下部に二重ロックを設けたり、ガラス面に防犯フィルムを貼り付けることで、防犯性を高めることも可能です。

 

1-5.セキスイデザインワークス

セキスイデザインワークスでは、オリジナルアイテムや厳選したインテリアアイテムを揃えています。

 

  • 可動間仕切り収納ファーモ
  • アレル物質の働きを低減するアレルバスター
  • 高機能遮熱カーテンTESORO
  • ウイルスを吸着して拡散ブロックウィルテイカー

 

など、さまざまなアイテムを用い、顧客満足度を重視したリフォームサービスを提供しています。専任デザイナー制で、住まいに合う家具等のコーディネートアドバイスもおこなっており、アフターサポートも完備しているため安心です。

 

1-6.エクステリア&ガーデンザ・シーズン

上質でおしゃれな外構や庭の施工をおこない、完成後のアフターフォローも大切にしています。デザイン性の高さが特徴で、利用者の満足度も高く、多くの賞も獲得しています。東京、静岡、名古屋で展開中です。

 

1-7.マルリノ

マルリノは、セキスイのマンションリノベーション事業です。壁面断熱や高品質給排水管、二重床システム、風通しがよく動きやすい動線、安定した品質を生み出す工法などの施工をおこない、住まいの性能を向上させます。マンションの見えない老朽化を一新するために、独自のスケルトンリノベーション特許工法によって、健康的で優れた室内環境をつくり出します。セキスイハイムグループで培ったノウハウを凝縮しているため、高品質で長く安心して暮らせる住まいづくりが可能です。

 

2.リフォーム会社としての積水化学工業のこだわり

 

ここでは、積水化学工業のこだわりについて見ていきましょう。

 

2-1.リフォームも建て替えもセキスイハイムグループが安心のサポート

セキスイハイムグループでは、工場生産テクノロジーから生まれるユニット住宅を提供し、新築や建て替えをおこなう「セキスイハイム」。セキスイハイムグループの一員で、住まいのプロとしてメンテナンスやリフォームを担当する「セキスイファミエス」。土地や中古物件の売買仲介、資産有効活用のコンサルティング業務をおこなう「セキスイハイム不動産」によって、リフォームも建て替えもグループでサポートをしています。いずれも、確かな技術や対応力があり、安定した品質の提供

が可能です。

 

3.積水化学工業のリフォームの見積もり・坪単価

 

積水化学工業のリフォーム費用は、比較的高めです。たとえば、セキスイファミエスでLDKやトイレ、洗面室、浴室、洋室を実際にリフォームしたお宅では、約700万円の費用がかかっています。大手ならではの安心感や品質のよさはありますが、地場のリフォーム業者などと比べると価格が高くなるため、しっかりとした資金計画が必要です。

 

4.積水化学工業のリフォームの口コミ・評判

 

積水化学工業のリフォームの口コミや評判を見てみると、「担当者の人柄や説明がよかった」「対応が丁寧でアドバイスもよかった」「責任者が明確だった」「仕上がりが想像以上によかった」など、よい口コミ・評判が多いです。しかし、数は少ないですが、「内容はよかったけど価格が高い」という価格面への不満も見られます。

 

営業マンの一言

積水化学さんでリフォームをしたお客様からの評判としてよく聞くのが、「デザイン性が非常に良かった」というところです。 若い人だけではなく、中高年の方にも非常にウケの良い、落ち着いたデザイン性を持ったリフォームをすることが、積水化学さんの最も大きな特徴と言えるのではないでしょうか。 自分が思い描いているデザインを具体的な形にして提案するのは、住宅デザインの経験がない人にとっては非常に難しいことです。しかし積水化学さんの場合は、優れたデザイナー社員がいるので、そういったお客様の漠然とした要望を受け取って、しっかりと理想の住まいづくりという形で具現化してくれるのです。デザインが良くて嬉しいとおっしゃっているお客様を、何人も私も見てきました。 メーカーとしてデザインにこれだけこだわっている会社も、この業界にはそれほどないのではないかと思います。高品質そして顧客優先の姿勢が徹底されている素晴らしい会社ではないでしょうか。

 

 

タウンライフリフォーム





リフォーム成功の秘訣


管理人プロフィールページでも紹介していますが、私はリフォーム営業マンとして20年間の実績があります。


20年間の中で培った知識・経験からリフォームの成功の秘訣をお教えします。



リフォーム成功の秘訣




  • 満足いくリフォームをしたい

  • 適正な価格でリフォームをしたい

  • リフォームの失敗が怖い

  • 余計なお金を払いたくない

  • 安心できる企業にお願いしたい



これらは、リフォームを検討している誰もが感じていることです。
しかし、リフォーム後に「失敗した」「後悔した」という方が、思った以上に多いです。
せっかく、リフォームをして新しい生活をスタートさせるのですから、適正な価格で、満足いくリフォームを実現したいですよね。



「では、なぜ失敗や後悔の声が多いのか?」


失敗や後悔をしている方のほとんどの方に共通して言えることが、
業者選定を間違っているということです。



現在インターネットが普及して、情報が溢れ、業者のカタログやHPを見ても「うちがいい、うちがいい」
と情報発信をしているため、
選ぶ側としては困ってしまいますよね。
カタログやホームページを見ても、リフォームのイメージは湧いても、あなたの希望に合わせたリフォームが実現できるわけではありません



カタログやホームページの情報だけを判断材料に業者選定をしてしまうことが一番危険です。


リフォーム会社選びは「相見積もり」が効果的


業者選びには相見積もりが非常に効果的です。営業マンの中には「当社だけでやらせてほしい」とよく営業マンから懇願されることがあります。しかし私は、かつてのリフォームの営業マン時代でも、このようなことは一度も言ったことはありません。



むしろ「複数の業者に提案させた方が良いですよ」とアドバスしました。


住宅リフォームは、オーダーメイドです。
リフォームの提案やアドバイスは、業者によって異なりますので、複数の業者にプランや見積もりを提案してもらった方が、色々と比較ができて、良いものを選ぶことができます



そして、見積もり書を並べて見比べるだけで、カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。
各業者のメリット・デメリットが見えてくる
費用の比較はもちろん、各会社のプリフォームプラン、担当営業との相性等、業者選びの材料が豊富に手に入ります。


業者のメリットだけではなくデメリットも見えてくる点がポイントです。



また、相見積もりは安い会社を見つけるにも有効です。リフォームの場合、全く同じ条件で見積もりをとっても、50~100万円程度の価格差がでることは珍しくありません。



価格重視で業者を探す方にも、相見積もりは非常に有効な方法なのです。


相見積もりを簡単にもらう方法


相見積もりの利点はわかったけど

「面倒くさそう…」「見積りまで時間がかかりそう」「やり方がわからない」

など、不安がある方も多いと思います。


確かに、相見積もりをとるためには、一社一社問合せたり、電話をかけたりしなければいけないので、時間と労力がかかります。



そこで私がおすすめするサービスがタウンライフリフォームというサービスです。




タウンライフリフォームは無料で利用できる一括見積り請求サービスです。



タウンライフリフォームを利用すると、あなたの条件にマッチした優良企業複数社から見積りが届きます。



お忙しいご家庭でも、簡単に相見積もりをとることができるようになります。
しかも、スマートフォン対応なので電車の中でも簡単に見積もり請求が可能です。



タウンライフのメリットはこれだけではありません!!
通常の一括見積りサービスは見積もりが届いて終わりなのですが、タウンライフの場合は…




  • リフォームの見積もり

  • リフォームのアイデア、アドバイス

  • リフォームのプラン



この3つが届きます。費用の話以外にも悩みがある方、初めてのリフォームで心配な方もアイデア、アドバイスがもらえるので安心です。


比較材料も多いので、あなたの条件に合った形で、最適な料金でリフォームしてくれる業者を探すにはぴったりのサービスです。


しかも、オンラインサポートだから手間がかからない!!


タウンライフリフォームは「選べる・伝える・貰える」無料でオンラインサポートが受けられます。
選べる・貰える・伝える


これだけ充実していて、完全無料なのがびっくりです。


簡単にご利用の流れも紹介しておきますね。


タウンライフリフォームはパソコン・スマートフォン対応サイトなので、電車の中でも簡単に利用できます。


流れとしては…


簡単3ステップ




  1. 希望地域希望箇所を選択

  2. 依頼内容依頼希望会社を選択

  3. 依頼完了!!



簡単3ステップなので手間いらずです。


タウンライフは全国300社以上の業者と提携


タウンライフリフォームは全国300社以上の業者と提携しております。



大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携してます。↓↓
大手リフォーム会社~地域密着型の小さい会社まで幅広く提携
この300社の業者の中からあなたの条件にマッチした複数の専門家がリフォームを成功に導く、リフォームアドバイスを提案してくれます。



↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓



タウンライフは累計112万人が利用しているサービス


タウンライフシリーズの累計利用者は何と112万人です。
これだけの利用者がいながら悪評が立たないのがタウンライフの凄さだと思います。



利用者目線に立ったサイト作りがユーザーに支持される最大の理由なのかもしれませんね。


【限定】成功するリフォーム7つの法則プレゼント中


タウンライフリフォーム利用者限定先着99名で「成功するリフォーム7つの法則」をプレゼント中です。
無料で使えるサービスなのにプレゼントまで貰えるなんてお得ですね!もらえるものはもらっておきましょう!

↓ ↓ ↓管理人のおすすめサイトはこちら↓ ↓ ↓





↓管理人おすすめサイト↓


すべての人がよいリフォームを望み、
すべてのリフォーム会社がよいリフォームを謳っているにも関わらず、
リフォームで失敗する人が後を絶えないのはなぜでしょうか?

-リフォーム会社を徹底比較

Copyright© リフォームの見積りや費用 , 2019 All Rights Reserved.